
--.--.-- --:--|スポンサー広告

5ヶ月検診

2013.05.20 09:05|Bevalling/ 出産
先日、5ヶ月検診に行ってきた。

オランダにはVerloskundigeという助産師グループがあって、妊娠がわかると、まずホームドクターに行き、そこで近所にあるこのグループを紹介してもらえ、そこに電話でアポを取って検診を受けなさい、と言われる。近所というとどのくらい近所かというと、自転車なら10分、車で5分のところにあるGezond Centrum(何人かのホームドクターと専門医が常駐している小さな病院)。ここのグループには7人の助産師がいて、個人の担当者はいないが、この7人の女性が不規則に常駐して(夜勤もあり)勤務している。緊急事態が発生すれば、いつでも24時間、そこの携帯番号に連絡すればすぐに対応してくれる。心強い先生たちはこちら

2回目の5ヶ月検診では、赤ちゃんの心拍を確認。ちゃんと心臓が動いてた!!1秒に2回間隔ほどで波打つ「シュッシュ」という心拍音。この音を聞いただけで涙が出てくる。いま、自分には心臓が二つあるんだ!!

そのあとは、血圧や体重の測定、質疑応答だけで、たいした検査はなし。今回の出産でわたしは35歳になるので、de combinatie toetsといって、ダウン症の疑いがないかを調べる検査も申し込んだのだが、異常は見当たらなかったようでよかった。この検査は2回あるうちの第1検査で、10週目のエコーで首の後ろの肉厚を調べるのと、母親の血液検査の結果で陽性かどうかが判断される。ここで疑いが出た場合は、羊水検査が行われる。オランダでは、保険でカバーできる場合もあるが(たいていこの検査はできないらしいが)費用は159ユーロかかる。

が、そのほかにおいての出産までの出費はゼロに等しい。3回目以降の検診も、20週のエコーも、すべてその前の検診時に予約できるし、すべてがプロセス化しているのがいいところ。ミレチェの検診も同様。オランダの出産・育児システムに任せておけばとても安心できるのは、こういったシステムだけでなく、それを支えているであろう心強い先生たちのおかげかもしれない。


Ik heb de 2e afspraak gehad met de verloskundige, en met het babytje gaat alles goed! De verloskundige heeft mijn buikje gevoeld en dat lijkt helemaal goed. Toen ik de hartslag hoorde, was ik zo ontroerend!! Ik ben wel opgelucht in ieder geval dat het met het babytje goed gaat. Ik wil graag bedanken voor de systeem van Nederlandse bevallingproces, want alles is goed geregeld en ik hoef niet zo veel zelf aan te denken. Als ik vragen heb, kan ik hun altijd bellen. En dat is hetzelfde als de afspraak voor Miretje. Volgende maand heb ik 20e week echo en we weten wat het wordt. Erg spannend!!



コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

