スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと1週間で日本!

2013.06.22 05:05|'t opvoeden/ 子育て
里帰りまであと1週間となり、もちろん気持ちはすでに日本…(なにも準備してないけどね)。日本に帰るっていうだけでテンションがあがる。なんでこんなに楽しみなんだろ?!!?家族や友達に会えるのはもちろんのこと、美味しい日本食をたらふく食べられるから…。2、3週間、ビーチで本を読みながら日焼けして休暇を過ごすオランダ人たちだが、その時間は、私にとっては日本で過ごすことほど有意義なものはない。

心配なのは、日本の梅雨明けしたあとの暑さ…。とくに娘は、20度超えただけでロンパース一枚で家のなかを走り回っているので(笑)、うだるような30度以上の夏を乗り越えることができるだろうか…。へんな風邪だけは引かせたくないけれど。ちなみに、いま日本で流行しているといわれている風疹は、母子ともに予防されているので、ひとまず安心。

あとは、飛行機のなか。広めの席を予約したけれど、なんせ娘は膝上なので、それにわたしたちがどこまで耐えられるか…!?わたしはおなかも急に大きくなってきたので、ここはほとんどsatotjeに任せるとして

それで、明日から(わたしにとっては怒涛の)4連勤、木曜日の前日にはミレチェは託児所に送りこみ、satotjeと一気にパッキング予定。

********************************************

昨日のにじいろ会メンバーの絵本サロンで、ayumiちゃんから大量の妊婦服と男の子服をいただいてしまった…。服に関しては、本当に助かります、しかもいつもかわいい服ばかり。ありがとうね!!

さて、最近のミレチェですが。

もうあと1ヶ月で2歳!日々ますますパワーアップしております。。。

00062013 (5)

もう1ヶ月ほど前だけれど、ミレチェ用にテーブルと椅子を買ってあげた。ここに座って絵を書いたり(ぐるぐるばっかりだけど)お菓子を食べたりしているけれど、たいていは

00062013 (6) 00062013 (2)

こちらのお気に入りのうさちゃんのための席。笑

もうおままごとしてるのだ。わたしがしているのと同じようにご飯をあげたり(ちゃんと前掛けもかけて!)、キッスしたり、仕舞いには、わたしにも「あーん」てスプーンを持ってきてくれて…。「美味しい!」というと「美味しいね~」やって。笑

最近の言葉。

「アンパンマン しっか!」(たぶん、「しっか」とは、わたしが使っているしよっかをまねしている)
「アンパンマン しっか~ほにゃらら~ ナインチェ!」(アンパンマンとナインチェがどう繋がっているのか知りたい…) 
「おじいちゃん」(義理の父の写真を見てちゃんと分かるみたい!だが、なぜが、おばあちゃんはなかなかまだ言えない)
「ここ」「こっち」(ものを指さしていえるようになってきた。)
「1,2,3…」(指での数え方はなぜか欧米式で親指から!)
動詞の数が増えてきた(「とる」「こぼす」「みる」「遊ぶ」など。あとは語尾を活用して「こぼしちゃった」「こぼした」なども少しずつ言えてるみたい。)

2単語はほんとうにときどきしかまだ出てこないけど、ものの名前はすこしずつ覚えてきているみたい!

オランダ語は、
"Even kijken" (ちょっと見てみよう)
をよく使い、ふしぶしで出てくる。

保健所でもよくいわれることだけど、両親が(共に、又は片方だけでも)オランダ人以外の場合、まずはお母さん(またはお父さん)の母国語をしっかりマスターすることが大切であり、オランダ語は学校に通いながらでも習得できる、ということだ。だから、家では基本的に日本語しか話しかけていない。日本語の環境はミレチェにとってはわたしたちからしか入ってこないから。日本に帰ったら、またたくさんの日本語にふれて、2歳児なりに少しでも習得して帰ってこれるだろうと思う。1年前に里帰りしたときよりも、娘にとってもいろんなことを吸収できるだろうな。家族みなが充実した楽しい休暇を過ごせますように…!(おなかのベイベも…待ってて寿司!笑)

それでは、おそらく次の記事upは日本かはたまた帰ってきてからか…どうかお忘れなく!(誰が?笑)



Nog een week te gaan voor ons om naar Japan te vliegen! Erg spannend! Ik word vaak verteld dat het ontzettend warm in juli in Japan zou zijn, dus ik vrees of Mirei daaraan goed kan wennen. Als ik naar Japan ga, wil ik graag zo veel lekker Japans eten, dat mis ik heel erg!! En natuurlijk wil ik graag mijn alle familie en vrienden weer zien.

コメント

No title

おっ、男児服の次の行き先はそちらでしたか!
数年前まではにじいろ会でほぼ単独の男児持ち家庭だったのが、男児率がじわじわ上がってうれしい限りです。
日本でいっぱい食べてのんびり息抜きしてきてね〜。

Nonさん

そういえば!!にじいろ会、男児増えてますねー。数年後には男の子ばっかりになるのでは…苦笑
服、すでに譲っていただいてます。まだゆっくり見ていませんが…。
日本行き、やばいですね。。Nonさんが来年のフライトを楽しみにしてしまうのも分かります(笑)。行ってきます!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。