
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミレチェ2歳&ミライチェ1歳の誕生日会

2013.08.20 22:25|Almere/ アルメーレ
日本への里帰り直後がミレチェの2歳の誕生日だったので、少しゆっくり時間をあけて、また同じく7月に1歳をむかえたYukiさんの息子くん、ミライチェのお誕生日も合わせて一緒にお祝いすることになった!

メインは、前回同様、BBQ! しかし、BBQは天候次第なので、直前までできるかどうか定かではなかったけれど、当日は、午前中は雨がぱらついたものの、午後からは24度の快晴であった!ラッキー!!

17082013 (6) 17082013 (8)
17082013 (10)
17082013 (13)
17082013 (36) 17082013 (42)

いやー、14時から招待していたシェフたちはどんどん仕込など取り掛かってくれ、わたしも平行して食材の用意、satotjeはテーブルセッティングなどの準備。15時過ぎからほかに参加してくれたひとたちが続々と到着。楽しい時間はあっという間に過ぎていき…。

今回のBBQメニューは。
恒例の牡蠣でスタート
プチトマトのオードブル(Shimkenシェフ作)
スパイシートマトライス(Hiroshiシェフ・アレンジ)
スパニッシュオムレツ
焼きもろこし
サーディン(いわし)
ソーセージ
焼き鳥 サテーとふつうの
チーズハンバーガー
鶏皮


という、ボリューム満点の内容(だったと思う)。そして最後のデザートは、バースデーケーキで二人の子供たちを祝福!

Hiroshiシェフが、こんなに豪華なフルーツタルトを用意してくれた しかも、ケーキ用の箱まで用意してくれて…演出がすばらしかった、本当にありがとう!!Patrickさんのアップルタルトも変わらずフルーツたっぷりで美味しかったな。

17082013 (38)

17082013 (14)


皆でLang zal ze leven♪とHappy Birthday♪を歌って、ろうそくを吹き消した。毎年、こうして子供の成長を感じていけたらいいな。わたしも、子供の頃に、母が誕生日がくるごとにお祝いしてくれたことをいまでも覚えている(小学生になってからだけど、もちろん)。そういう温かい思い出は、人生を豊かにしてくれると思う。だから、いまさらだけれど、そんな大切に育ててくれた母にも感謝したい。

オランダ北部では、今週から(8月19日~)すでに学校がはじまり、町中は一気に子供たちの笑い声で明るくなった。※ オランダでは、エリアを2,3区に分けて、夏休みの開始、終了の時期をずらし、家族揃ってのバケーションがなるべく重ならないように工夫されているのだ。

わたしも産休まであと1ヶ月弱に迫った。最近は胎動も激しくて、胃も圧迫されているような感覚がある(ミレチェのときは、臨月に入ってからそう感じたのだが…?!)。名前もなんとなくこれかな、と定まってきた。あともう少しの辛抱、それまでお腹のなかですくすく育っておくれ!

Geschreven in het Nederlands, gecorrigeerd door Meneer Albrecht

De zomer school vakantie periode is al weer voorbij, en alle de kinderen in Noord-Holland zijn al weer begonnen met hun school. Op straat hoor ik kinderen lachen, schreeuwen, enzo. Het is nu wel druk op het in de speeltuin. met vol met kinderen! Er zijn daar veel kinderen! Over 2 jaar gaat Mirei ook naar school. De tijd gaat hard snel! Ze is nu al een peuter, geen dreumers meer. Ze praat nog steeds met nieuwe woorden, en ze maakt zelfs zinnen met 2, 3 woorden. Zeer interessant waar ze het heeft over (af en toe begrijp ik niet wat ze bedoelt...)Af en toe begrijp ik niet waar ze het over heeft. Ik ben wel vind het wel spannend dat we elkaar ik met haar in de toekomkst vlot kan communiceren.


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

