
--.--.-- --:--|スポンサー広告

38週目突入。いよいよ!

2013.10.18 13:40|Bevalling/ 出産
あっというまに38週目まで来ました!!37,38週といえば、もういつ出てきてもおかしくない時期。気持ちの準備は、できているようなできていないような、複雑な心境!はやくベイベに対面したい!という気持ちと、もう少し居座っててくれ…(笑)という気持ちと。先日、検診してもらったDe verloskundige(=助産師)によると、お腹のベイベはすでに下に下がってきており、出てくる準備は出来ているけれど、実際に出てくるのはやはり予定日前後でしょう、とのことだった。今日はミレチェを託児所に預けてから、市内へひとりで外出。コンタクトレンズや化粧品やら、出産後しばらく出歩きにくいことを考慮しての買いもの。が、歩いているとだんだんお腹が張ってきて痛くなるので、できるだけゆっくり歩くようにしていた。今週末の遊ぶ予定が終わったら、あとは基本的に自宅待機。外に出るのは散歩と買い物だけにしよう…。

今回は、母親が来蘭しないため(時期をずらしての来蘭予定)、出産後の家事(掃除に食事)を頼れるのは、基本は旦那のsatotjeだけだ。とくに、しっかり母乳をあげたいので、食事はがっつりお願いしたいところなのだが…。ただ、幸いにも、いろんなひとたちが「手伝いに行くよ!」「ミレチェ預かるよ!」と声をかけてくれているので、本当に皆さんのご協力のおかげなのである。

なかでも、愛知の義父・義母が送ってくれた和食材ほか、ミレチェが喜びそうなものも山盛り送ってくれたことには本当に感謝!!

18102013 (9) 18102013 (2)

さっそくアンパンマンのDVDを見て大はしゃぎする娘。

先週末は、お仕事の関係でオランダに再度来蘭していたNaniwa-Sさんからも、和食や日本の雑誌をいただき…ありがとうね!

satotjeは、前回の出産時もそうであったが、率先して子供たちの準備をしてくれるから助かる。Naniwa-Sさんのヘルプをお借りして、IKEAへ久しぶりの家具買出しへ行ってきてくれた。買ったものは…

ミレチェの洋服箪笥
ミレチェのベッド(長さ160cm)マット、ブランケット、カバーなどもすべて
リビング用の本棚
(車に乗らないので、搬送してもらった)

これらを合計すると結構な出費 かつ、IKEAといえば、もちろん自分たちで組み立てないといけないわけで。

02102013 (34)

日曜大工さん。

ミレチェも、釘やねじを打ち込む音を、生まれる前から聞いて慣れ親しんでいたせいか(?)、組み立てのお手伝いは進んでしてくれる。え?邪魔なんてしてませんよ!!

それでミレチェ、ベイベそれぞれの洋服タンスが整理ついた。一応間に合った

Mireis klerenkast(2) Mireis klerenkast(15092013)

この日曜日は、ミレチェのベッドと、リビングの本棚を作ってもらう(予定…)。

そういえば、ミレチェの一人でベッド寝訓練だが、まぁほどほどに順調である。寝かしつけてから、ベビーベッドに移動しているのだが、夜中に起きてしまうのは、6、7割くらいだろうか…。起きてしまう回数としてはまだまだ多くて、夜中に様子を見にいくのが大変だけれど、ベイベが生まれてくれば、必然的に一人で寝てもらうしかないから。寝顔も、そばで寝ていることも、どうしようもなくかわいいのだけれど。

最近は娘も、自らわたしのお腹をさすってくれたり、プーさんや赤ちゃんの人形を使って、おむつを換えたり、ミルクをあげたりする真似ごとをしている。わたしが声かけしているように、「あぁ~汚い!」とか「おいしいね~」とか、まったく同じような口調で話しかけているのが無性にかわいい娘(笑)。弟が生まれたら、たくさん手伝ってくれるといいな。一緒に子育てしようね、小娘ちゃん!笑




コメント

No title

こちらもどきどきわくわくの心境です。
タンスいいのが見つかったみたいでよかった。
あとはお天気のいい日は散歩したり、そうでもない日はのんびりと、来たる日に備えて体力温存してね。

Nonさん

そうそう!タンス相談してましたね^^ 気にかけてくださりありがとうございます。子供を授かってからはIKEAさまさまです。笑

そうですね。のんびり時間を過ごそうと思ってます。まだ、もうひとり増えるって実感が全然ないですが…!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

