
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋晴れの一日~Kemphaanへ

2013.10.26 22:51|Almere/ アルメーレ
予定日まであと5日、と迫ってきた。経産だと、予定日より少し早まったり、実際、まわりの妊婦さんで最近1週間以上早く生まれたお母さんもいたりしたので、自分も構えていたのが…ひとまず兆候まだなし。初産のときのほうが、引越し後の片付けなどで、何かと動き回っては時間が経つのを忘れていたし、知らぬが仏、何しろ出産の痛みは無知だったのはよかった。ミレチェの出産時のことを思い出すと、とてつもない恐怖感を抱くことが…。。とにかく、大きく深呼吸して!どしっと構えていないとね。ベイベに会える!と思いながら乗り越えないと!

今日は、10月末だというのに、オランダではめずらしく20度近くまで気温が上がり、素晴らしい秋晴れだった。アルメーレ・にじいろ会のりんご狩り遠足にもかなり行きたかったのだけれど、屈みこんでりんごを拾う作業はやっぱりつらい、と判断して、来年の楽しみにとっておくことにした。(みなさんにも会いたかったけれど!!)

それじゃ、日曜大工のお仕事、残っていることを片付けていきましょ。今日は楽しみにしていた、義父母が送ってくれた(オーダーしていた)表札付け!!ミレチェの寝てる間に~。

26102013 (20) 26102013 (10)

リビングの壁同様、外の壁も、やっぱり普通のドライバードリルでは穴が開かないので、「コンクリートドリル」でかなりの音を立てての作業。わたしにゃできません。。この表札、厚いガラスでできてるのだが、文字が白いので、見にくいかなと思っていたけれど、色合い的に優しい感じになり、これは気に入った! 苗字が漢字でも入っているのがオランダでは特別なのだ!

一仕事終えたので、車で10分くらいのところにある自然公園、Kemphaan(ケンプハーン)へ行くことにした。ここは、にじいろ会などでお馴染みの会場なのだが、3人で行くのはじつは初めてだった。

ここに、今年3月できたばかりらしいKlimpark Fun Forestがあって、森のなかの木から木へロープで移る冒険パークになっていた。130cm以上の身長と8歳以上が対象で、命綱とヘルメットを渡される。これ…めちゃくちゃ面白そう!!笑 大人もOKで、親子一緒に楽しんでいる姿がちらほら。

26102013 (21) 26102013.jpg

秋の紅葉も、まだこの公園はそれほど進んでいないようだったが。

ミレチェも楽しめる、川渡り(日本語で何と言うかさっぱり…笑)をしてみた。順番待ちしていざ!太い綱を持ちながら(ぶら下がりながら?)ほかの子供たちに負けじと動かそうとする娘。と、真ん中でバランスを崩しかけ、自分たちのほうに水が大量に流れてきたっ!!これは少し焦った…。こんな天気のいい日でも長靴を選ぶ娘に苛立っていたけれど、履いてきて正解だったね ほかの子供たちも大騒ぎしながらも楽しそうだった。

26102013 (6) 26102013 (11)

このあと、ここのパンケーキが気になっていたので、そのカフェレストランへ行くことにした。が、パンケーキは16時までのサービスで、それ以降はなんとバイキング形式のパンケーキしかやっていない?!そんなに食べられないので、仕方なくPoffetje(ポフェチェ)をオーダーした。焼きたての美味しい~のを想像していたのに、これは焼き立てちゃうやろー!という味。昔、アムスに住んでいたときによく近所の屋台に出ていた、焼きたてのポフェチェが懐かしく思えた。よって、パンケーキもまず期待できない。あ~ぁ残念!!

ここはほかにも、羊や豚などがいる牧場や、サル広場や、チンパンジー広場もあるのだが、時間が遅かったためゆっくり見れなかった。また早い時間に来てみようっと。

そんな感じで、のんびり気分転換もできた。あ~パソコンの前に座ってるとお腹が張ってくるので、このへんで…おやすみなさい。

ROND DE 30 STE OKTOBER BEN IK UITGEREKEND, Ik VOEL nog niets IN mijn buik, dus ZULLEN WE maar even AFWACHTEN. Vanmiddag was het erg mooie helfst weer! We waren bezig met een naambord AAN ons huis op te hangen, die uit Japan was gestuurd!! Daar staat dus ook IN Japanse letters! Ik ben er erg MEE tevreden. Daarna ZIJN we naar het natuurpark DE Kemphaan geweest om wat te wandelen. Daar is OOK al een avontuurpark genaamd "Klimpark Fun Forest." Het park is bestemd voor kinderen boven DE 8 jaar, MAAR OOK voor volwassenen, HET ziet ER erg leuk uit. Wij ZIJN ook naar de apentuin geweest, maar die was al gesloten want het was al half 5. In elk geval hebben we daar uitgerust en lekker gewandeld.

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

