
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラムチョップ

2013.10.28 23:38|Het eten /たべもの
今日のオランダの天気は大嵐だった。いままでオランダに住んでいて、これほど風の強い日はなかった、と思ったら、案の定、1990年の大嵐以来の風速を記録する悪天候だったらしい。アムステルダムではあちこちで木がなぎ倒され、死者さえ出た。うちの近所の木々も、折れているところもあった。これは危ない!!幸いにも、午後からは少し緩和されて晴れ間さえ見られたけれど、また今になって、雨が降っている。

そんな今日は、家にこもってご飯の支度。いつもと違う、豪華メニュー、ラム肉を焼いた!市内でいつもまとめ買いしているお肉屋さんで、ラムチョップ(骨付き)700gを購入。24ユーロだったから決して安くないが(日本よりは断然安いはず)、まぁたまにはいいでしょう。

28102013 (3) 28102013 (2)

以前、同僚シェフによるお料理会で、ラムチョップの掃除の仕方を教えてもらったけれど、これは相当な力と時間が必要なので(これこそプロの技!)、すでに掃除されているものを購入 最初に肉に焼き色を入れてから、オーブンで130度くらいでじっくり中に火を通す。が、なかなか思ったほど火が通らず、satotjeも帰って来てしまったので、最後は温度を高くして焼きあげたが、意外とうまく行ったみたい。ミディアムくらいのいい焼き加減でうまく出来た ソースも、以前教えてもらった市販の肉用ソースを、最初にラム肉を焼いた肉汁に絡ませて、バターを加えて味付け。上等なお味です!!大満足。笑

ほかに、今日使った食材。ご飯には、以前ゆがいた栗を入れて栗ご飯。ラム肉の付け合せの野菜には、エルテンスープの豆、にんじん、エシャロットを炒めてブイヨンでじっくり煮込んだもの。カリフラワーのソテー。これらの食材も、同僚のシェフが使っているのを見て好きになったから。いろいろな食材を試すってとても面白い!

28102013 (5) 28102013.jpg

ここ最近、同僚シェフが好んで我が家でお料理してくれるおかげで、すっかり料理を食べること、作ることに楽しさを感じている。あ、でも食べることのほうがやっぱり好きかな…。ふだん、作ることのほうが多いので、作ってもらえる嬉しさ、そしてその完成度の高さに、毎回度肝を抜かれているわたし

とくに、同僚シェフ、Hiroshiさんのお料理のお味はもちろんのこと、シェフとしての熱意や意気込みは本当にずば抜けていて、食卓があっという間にお洒落レストランになってしまう。ここに、その一部を少しお見せしましょう…。

14092013EOS (5) 14092013EOS (6)
14092013EOS (10) 14092013EOS (7)
14092013EOS (11) Het diner door Hiroshi chef (3)
Het diner door Hiroshi chef (11) Het diner door Hiroshi chef (13)

見てるだけでまた食べたくなる…! 食材を持ち込みするだけでなく、器にもこだわりがあって、毎回シェフ自ら持参。予想外な器を使う斬新さも。

そんなシェフに感化され、わたしも日々、料理の腕を磨こうと努力したいところなのだが。ひとまず、ラムディナー成功!出産前に、satotjeへいままでの感謝の気持ちを伝えたくて…ちょっと手の込んだ夕食なのでした ちなみに、ミレチェは、ラム肉はくせがあるからか食べられなかったものの、骨だけはしゃぶってかじっていた。美味しかったのかな?笑

コメント

No title

いいなぁ♪
むっちゃおいしそう~!
モリモリ食べて、元気な赤ちゃん産む準備も万端ですね!!!

mayuさん

ありがとうございます!美味しいものを食べているとよく動いています(笑)。さて、いよいよです…無事に生まれてきますように…!

No title

もうそろそろかな・・・?
美味しいもの、ほんとにいつか呼んでください・・・いいなぁ。

peppenさん

そろそろ…だと思うのですが、まだ居心地がよいようです。笑

仕事復帰までには必ずっ!!わたしも楽しみにしています♪
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

