
--.--.-- --:--|スポンサー広告

待ちの日々&ミレチェの涙・その2

2013.10.29 23:51|'t opvoeden/ 子育て
出産予定日2日前だが、いまだとくに兆候なし。そわそわしているのは、むしろ日本にいる家族のようで、午前中は妹から、午後は母親からLINEがかかってきて、「どう?!まだ?!」と言う。じつは、数日前に前駆陣痛のようなものに襲われ、夜中に痛さで目が覚めてびっくりした。あの、ミレチェのときに味わった腰から下の、言葉では表せない痛み…。一人でちょっとパニックになってトイレに駆け込んだものの、おしるしもなく、またそのまま寝ようとしたのだが、なかなか寝付けなかった。ミレチェのときは、前駆陣痛なんてなかったから。妊娠後の経過も、体調も、一回目とはまた少し違う。出産も、迷わず自宅出産を選択したけれど、一回目同様、無事生まれてきてくれることを願うばかり。

そんな「ひたすら待ち」の体勢なので、ふだんはミレチェとの時間は長く、のんびりしている。午前中は、昨日の雨が残るなかの散歩。

29102013 (9) 29102013 (7)

なぜか、台所にあったサーバーを片手に握り締めたまま散歩している。笑

昨日の大嵐で、紅葉した葉は飛ばされ、すでに裸になってしまった木も多かった。ウィンタータイムが始まり、日照時間も短くなってきたし、ますます冬への道まっしぐらである。

ミレチェが昼寝をしている間や、託児所に預けている日中は、読みかけの本を完読したり、ドラマ見たり…。産休に入ってから「半沢直樹」にはまり、いまは「リーガルハイ2」まで見ている、にわか堺雅人ファンである(タイプではないが、笑)。

今日はちょっと余裕があったので、ミレチェと初めてのクッキー作り!

29102013 (6)

仕上がりの写真を撮り忘れましたが…

ココア味のスノーボールを作った。友人がスノーボールを作っていて、簡単で美味しい!というので、わたしもさっそく調べて作ってみることに。ミレチェに手伝ってもらおうとしたけれど、どうやらうまくまるめられないようで、生地をボロボロこぼす始末。最後は掃除で大変だったけれど、それなりに楽しかったみたいね♪ 小腹がすいたときに、缶に入ったこのクッキーを食べるのが結構幸せだったりして。

夕方は、最後になるかもしれない検診へ。いつもだいたい5~10分程度で終わるが、今日もそんな感じ。自宅出産時に担当になるかもしれない助産師Mauleenが、第2子を授かってその後産休に入っていたが、今週末から仕事復帰するそうな。「もしかしたら、担当はまたMauleenかもしれないわね!」と、今日の助産師は話してくれた。

29102013 (12)

待合場所。いつもこのモビールで遊んでいる。椅子を並べて、そのうちのひとつを叩いて"Ga maar zitten!"「ここ座って!」と指示する娘…。

今日は皆がシャワーを浴びて、寝る前に、satotjeと相談して、ベビーベッドを元の部屋に戻すことにした。かわりに、ベイベ用の洋服ダンスを、2階の(狭いが)踊り場スペースに移動させることに。簡単にできた。ガタガタ動かしている様子を見たミレチェ、その洋服ダンスをあけて、あれやこれやひっかきまわそうとしているので、「あ~、それはベイベの!ミレチェにはもう小さすぎるから着れないね~というとなんだか無反応。その後、急に自分のおもちゃをひっぱり出してきては、いまから遊ぶ、という。「こら!もう寝る時間!!といって無理やりベッドに移動させたものなら、大泣き。もう~勘弁してよ!と無視して電気も消して寝たふりをしていたが、ふとまた気づいた、この娘の不可解な行動…。また何か、自分はベイベが(どこからか)来ることで、疎外されるとでも感じたのだろうか?はぁ~やれやれ…。2歳児なのに、繊細なものだね?!結局、そのおもちゃを主寝室に持ってきて、遊ばせていた。ひっくひっく言いながらも孤独に遊ぶ娘。なんだかまた可哀想になってしまった。最後は「ママ~寝る~」と手をのばしてきた。その後すぐに就寝。かわいい寝顔を見ると、ずっと離れたくなくなってしまう。二人目が生まれたら、ミレチェにはそこまで構ってあげられないだろうけど、ママはずっとミレチェのママやからね!!と心で叫びながら…。

Gisteren was er een storm in de heleheel Nederland, en op veel steden plaatsen is er schade.zijn beschadigd door de keiharde wind; de bomen zijn gevallen op straten   er zijn ook veel bomen omgevallen, de spullen van de gebouwen zijn ook uitgewaaid Ook zijn er dakpannen en platen van gebouwen gewaaid. Vandaag was het een rustige dag met weinig wind.minder wind en rustige dag geweest, maar alle beschadigde plekken moeten versteld worden alles wat door de storm beschadig is moet worden hersteld, en het zou zal lang duren en veel geld gaan kosten... In Japan komen  vaak storm in de helfst ook veel stormen voor. DeHet afgelopen weekend kwam  was er ook een grote zware storm in Tokio gebied in het gebied bij Tokyo, en veel mensen moesten ontruimd hun huis verlaten. Gelukkig was er in mijn gebied in Japan was er weinig beschadigd. 
Nou ik voel me nog niks in mijn buik. Hij beweegt erg goed! Mirei ziet er vindt het ook erg spannend uit. Papa gaat neemt van Donderdag op vakantie voor de bevalling, dan ik kan meer uitrusten!

Hmmm...het was moeilijk om te schrijven dit keer...

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

