義父が瑞宝中綬章を受賞!

2013.11.03 16:16|Gesprek/ひとりごと
今日は日本は文化の日。日曜日だから3連休なんですね~。

じつは、義父が褒章叙勲を受賞し、正確には瑞宝中綬章として本日づけで表彰されました!

内示はすでに1ヶ月ほど前からほぼ正式に出ていたようだが、一般に公開されたのは今日の「文化の日」であった。来週に、皇居にて勲章伝達式が行われるらしく、今回、義母ともに上京することになったよう。この場を借りて…本当におめでとうございます!

社会、公共のために功労のある者に授与される勲章、だそうで、とくに義父は、大学でスポーツにおける人間の体の健康と関係について研究しており、それが師範としての教育者として評価された結果なのだそう。(すいません、一言ではうまく表現できません…)

オランダにも同様に、オラニエ・ナッサウ勲章というものがある。階級もいくつかあるようだ。日本人では、2008年に国際政治学者の緒方貞子氏が授与している。

さぁ。。悶々とした毎日だが…息子くんは、おじいちゃんの伝達式前に出てこれるかしら?

コメント

No title

義父さま素晴らしい!!勲章授与とともに誕生するめでたい孫になるかもね。ってそんなに待てませんてか。
赤ちゃん以外の話の記事が続いてて逆に心配になってますよ。おーい、でてこーい!

ぺっぺんさん

ありがとうございます!!
赤ちゃんですが、予定日が最初11月6日で、その後エコーで変更になったんです。もしかしたら最初ので合ってたのでは…という疑惑が。苦笑 ま、気長に待っています。。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク