スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング

2014.01.09 00:35|'t opvoeden/ 子育て
やったーーーー!!!

何がって。娘が初めて「おしっこ。抱っこ。」と言って、トイレの前で抱えてたら、ちゃんとおしっこが出たから。しかも今晩だけで3回も!!

…と、すいません。子育てにはつきものである、このトイレトレーニング。なかなか重い腰を上げられず、おむつが取れる気配がまったくないなか、時折見られる少しの進歩…。今日は感動した!!笑

トイレトレーニング用の子供用便座を買ったのは去年の夏。妊娠中のおなかが大きくなりすぎないうちに、トレーニングしてうまくいけば出産前におむつが取れて…と考えていたけれど、現実はそれほど甘くなかった。臨月に入るともうトレーニングも面倒くさくて放置 ただ唯一一回、そこに座ってうんちをしたことはあったのだが、それ以来なぜかトイレから疎遠に。わたしが作ってあげたトレーニングシート(用が足せたらシールを貼る)もトイレに貼っているが、おしっこをしていなくても便座に座っただけで「シール貼りたい!」を連呼して叫ぶので(さらに、そのシールを選ぶだけで5分もかかるという…本当に疲れるのだ)、ほとんど意味をなさなくなっていた。

母が来てから、母が滞在中に目標にしていたかのごとく、娘をトイレに誘う日々(笑)。それでも、なかなかトイレに行きたいとは言わず、「行きたくない。Nee!!!」か、「(抱っこされてしーしーするのが)怖い!」ばかりで進まなかった。その矢先に、今日の出来事。このままトイレが好きになって頻繁に行くようになれば、おむつが取れるのも近いかも…!と淡い期待をよせる…。

さて、最近の娘の言葉は、またいろいろ変化し、そして表情も豊かになってきた。とくに、ソラチェがうまれてからは、お母さんごっこが半端なくリアルである。

「あれっこら!そんなことしたらだめでしょっていったでしょ、もぅ~ちゃんとしなさい!」(ぷーさんのぬいぐるみや赤ちゃん人形に向かって)
「そんなんしたら~あかんーもーなにしてんのーー!」(関西弁やし)

みたいなことを(ところどころ曖昧。)自分なりに怒った顔をして言う。おっぱいもあげられるようで、

「ん?もうちょっと飲む?ん?まだいる?はいはいちょっとまってね~」

いやーめちゃくちゃリアルに表現してます。笑

おままごとにしても、子供は母や父を見て、見よう見まねでいろんなことを覚えて学んでいくのだろう。こうして、最近はわたしが娘にしていることを、そのまま娘がわたしにしてくることが多く、まるで二人で子育てしているようである…。これも、おうむ返しが多い娘ならではの特質なのか、2歳児の典型的な成長課程なのか。わからないけれど、最近急にお姉ちゃんらしく、しっかりしてきたミレチェである。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。