二人一緒に成長

2014.01.22 13:55|'t opvoeden/ 子育て
うわっ!! 子供たち二人同時にお昼寝…!!1時間ともたないこの至極貴重な時間をブログに費やしてます…笑

このあいだ、ソラチェの爪が長くなってきていたので、はさみで慎重に切っていた(赤ちゃんの爪は予想外にひっかかかれると痛いのだ)。ふやけたような、ぺらぺらした柔らかい小さな小さな爪。その後に、ミレチェの爪も気になったので、爪切りで切ることに。「パチン、パチン」。大人がするそれと同じ音がする。いつから、こんなに爪がしっかりしたんだろう?それに気付いてなんだか泣けてきて…。こんなに手も大きくなってきた。力だって強くなってきた。もうすっかり大きなお姉ちゃんだ。

おむつ替えも、服を着替えるのも、お風呂にはいるのも、二人分はできるだけ一度に、交互に終わらせてしまう。すべてがいままでの倍近く時間がかかるけれど、大変さが倍になるか、といえばそうでもない。ミレチェもいつのまにやら、一人で遊んだり片付けたりもできるようになって、四六時中見ている必要がなくなったからかもしれない。ベイベは、よく飲んで寝てくれる、ずいぶん楽な赤ん坊だが、まぁこればかりはまだ変わるかもしれない。1ヵ月後には仕事復帰。やっと子供二人と一緒の生活に慣れてきたころに、また新たなリズムを見つけなければならないのは厄介だが、なるようにしかならない、ひとまずやってみよう。

最近の娘は、語彙が増えてきただけでなく、動詞の活用も増えてきた。神戸弁の使い方が上手になってきたのだ。いつからこんなに神戸弁を?!と思いきや、おそらく母が来蘭しているあいだに、知らぬ間にたくさん聞いて学んでいたのだろう…。以前にも書いたけれど、躾けるように言う言葉遣いが、妙にリアルでびっくり。気付いたら、わたしまで怒られている(笑)。「それあかんやん。もぅーちゃんとしてよ、こぼしてるでしょ~うーぬ~」(ときどき曖昧になるがぶつぶつ言っている)。わたしの目を見て怖い顔で言うので、まわりは自分の鏡というのはまさにこのことか、と気付かされた。あとは、「~ってね、~ってね、~ってね、…」と続く、何かに対する話を一生懸命している。~の部分は、わたしもよく理解できないのであるが、とにかく何か説明しようとしているようだ。こんなふうに説明してもらえるように、最近は質問をたくさんするようにしている。「これどうしたの?」とか、「○○ちゃんはいま何してるやろうね?」とか。頭をどこかで打ったら、「どうしたの?」と聞けば、泣きながら「ここでね、とーんとね、うっちゃっちゃっちゃね、…」と続く。。笑 そして、会話のキャッチボールも少しずつできるように。はい、いいえだけでなく、5WHで質問すれば返ってくることも。

そんなお姉ちゃんの傍で、ソラチェは一生懸命ミレチェの姿を目で追っている。最近、目が見え始めたから余計だろうが、頭上にいても、顔をあげて、声のするほうを見ようとする。おなかが満たされれば、大きな口をあけてハハー(あー、うー)と笑うようにもなった。娘のときに、赤ちゃんの成長過程はもちろん経験しているのでだいたいは分かっているつもりだけれど、やっぱり忘れていることも多いし、何と言ってもそれが自分にとってはものすごく新鮮で、またかわいくてたまらない 二人ともそろそろ起きてしまいそうだけど、ときどきこうして二人から少し離れて見ているのも、また愛着が湧いてくる。

Ze gaan goed met elkaar om, en dat vind ik ontzettened leuk! De laatste tijd praat Mirei wat Kobe diarect net als ik het doe. Heel bijzonder dat ze dat accent in Nederland heeft. En Soratje kan nu veel eromheen zien en hij kijkt altijd naar zijn zus, die veel vaak blijft praten. Ze zijn allerbei heel lief en ik hoop dat ze in de toekomst ook goed kunnen omgaan!

01012014 (37) 01012014 (48)
01012014 (67)
19012014 (9)



コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク