スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブランコ恐怖症?

2014.01.23 15:35|'t opvoeden/ 子育て
今日の娘は、しっかり起きて、朝トイレでおしっこして(最近、誘導すれば朝昼晩とできるようになってきた)、しっかり朝食食べて、「しゃしんとる!」(今日は託児所で年1回の写真撮影の日なのだ)と言って家を出た。別れ際も自らキスをくれ、"Doei!(バイバイ)"としまいには追い出されるのだが…。「お姉ちゃん」がいない平日は、ソラチェはものすごく静かでおとなしい

ここ何度か、娘の言葉のことをつらつら書いていたが、いっぽうで少し心配していることがある。それは、公園などに行っても、いつも「ママも一緒に!」といって手をひっぱること。他人が聞けば、大したことないかもしれないが、とにかくブランコはいまだ一人で乗れない(一時は乗れていたのに、あるときからまったく怖がって乗らなくなった)。クリスマスにサンタさんにもらった自転車も「乗らない!」。あっちの滑り台で滑ってきたら?といえば「滑らない!!」。2歳児~3歳児になれば、遊具を見たら一目散に走っていくものだと思っていたから。娘はむしろ、砂場があるとそこが好きで、1時間以上そこに一人で遊んでいることも平気 こんな地味な子供もいるものかな…なんて思うけど、これは個人差や性格が影響しているのだろう。それとも、スイミングやリトルジムのような、何か習い事をさせたほうがいいのかな。。とにかく、ソラチェも3ヶ月過ぎて、もう少し日が長くなって暖かくなってきたら、いろいろ外でのリクリエーションも考案してみよう。


最後に…

22012014 (2) 22012014 (5)

Hij ziet zich voor de eerste keer in de spiegel en hij lacht naar zich zelf.
ソラチェ、自分の存在に気付いたか!?鏡をじーーーっと見て微笑んだ!
もう一枚は、二人で揃ってお昼寝タイム。


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。