
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Kraamvisitie Part3

2014.01.29 23:59|'t opvoeden/ 子育て
久しぶりの特集です。。ソラチェの誕生を祝って~遊びに来てくれました&こんなものを頂きました♪Part3 せっかくなのでこちらで一挙にご紹介。(写真だけでも撮って置いてよかった)

IMG_4531.jpg  

これは、昨年6月に職場で知り合った顧客さまから、ご厚意で贈っていただいたもの。NYに在住されていらっしゃるが、娘さんがアムステルダムに住んでいるので不定期でホテルの顧客として滞在している。長女を出産後、仕事復帰したときも「戻ってきたの!会えてよかった」と言って覚えてくださっていた、数少ない大切なお客さま…。その方から、娘の3、4歳用のかわいい真っ白のワンピース(かわいすぎて着れないかも)と、ソラチェのロンパース(羊の刺繍が前後に施されていてこれまたかわいい)をいただいた。ロンパースは、まだまだ先だろうと思っていたら、からだと合わせてみるとちょうどピッタリ!赤ちゃんの最初の3ヶ月の成長はほんとうに早い。着れなくなる前にしっかり着つぶしてしまわないと

01012014 (37)

スペインに住む元同僚、Manaちゃんから頂いた、ヒョウ柄のつなぎ服。着ぐるみ系はすごく楽しめますね♪ 暖かいし。彼女にも、同じ時期に生まれた双子の赤ちゃんがいる。スペイン人とのハーフの子供たち、目が大きくてとってもかわいい!

19012014 (14)

EugeneとMarjoleineからは、出産直後に大きなブーケを持って家まで来てくれたが、後日ありがたくもまたお祝いしてもらった。ソラチェの託児所での上履きetc. 男の子カラーだなぁ。

19012014 (15)

日本の大学時代からの親友、Asamiから。わたしの好みの服を知っている(というか好みが似てる?)から嬉しい。靴下ももったいないくらいかわいい柄と色使い。オランダにあまり無いのよねぇ。19012014 (44)

和食職人、Kuniさんが、お寿司をその場で握ってくれた!魚はもちろん鮮魚、塩でしめたり、「しめ鯖」や干ししいたけの「どんこ」を用意して持ってきてくれたり。このうえない贅沢な時間でした…!

25012014 (7)

そして今日は、こちらもなにわの和食職人、Satomiちゃんが、待望のスイーツを持ってきてくれた。このロールケーキの見事なきめ細かい生地!!こんな美味しいロールケーキは初めてだった。奇遇にも、晩ご飯で用意していたのは、ロールキャベツだったのだが。笑 さらに、翌朝頂くことにした、焼きたてふわふわの米パン!パンの耳の部分が焼きたてシュークリームの皮のように柔らかくてふわふわしていた。彼女はミレチェがすることに逐一ツッコミを入れてくれ、さすが関西人、同じ血が流れていると思った。ふだんは、わたし一人で娘に「なんでやねん」とツッコミしているので。笑
Satomiちゃんは、ほかの和食職人たちと同様に、「自分のお店を持ちたい」という夢を持って、オランダに残っている、野心を持った元同僚のひとり。今年はどうか、いい物件が見つかりますように!!

ほかにも、ご紹介できていないひとや、嬉しかったのに書き忘れちゃってることもあるかもしれないけど(ごめんなさい)…本当にありがとう!!!

ソラチェはあと1週間ほどで早くも3ヶ月を迎える。あまりぐずぐず泣かないし、いまのところ風邪などの病気もせず、健やかに成長してくれているので、ママは思っていたよりもずいぶん、楽に余裕を持って子育てできていると思う。つぎの難関は…哺乳瓶と搾乳。またこれについては次回…。

19012014 (32) 01012014 (19)

寝顔が一番安らぎます…

**********************
さて、自分のオランダ語向上のためにも、ブログでオランダのニュースをひとつでも紹介することにしようと思う。(オランダのニュースを聞いたり読んだりしたもので)子宮筋腫の予防接種が、将来、現行15歳まで3本の予防接種を受けるものが、2本と1本少なくなる。理由は、2本でも3本の接種と同等の効力が得られるため。今後の接種日の調整などに関しては、後日手紙にて案内が来るそう。
子供たち二人とも、予防接種はオランダで受けてきたが、日本のようにいちいち予約する必要はなく、検診時にその場で接種してくれる。どの検診時(2ヶ月、6ヶ月、など)にどの予防接種をするのかも、決まっているので、忘れることもないし、確実に受けることができるから安心だ。費用ももちろん全額無料(保険でカバーされる)。

それではそろそろ寝ます…。

***********************

Gecorrigeerde Nederlands verslagje

Het is al bijna weer 3 maanden geleden sinds dat Sora is geboren. De tijd gaat erg hardsnel. En over 3 weken moet ik weer aan het werk. Ik vind het veel te vroeg voor moeders met zo'n klein babytje om weer te werken. In Japan blijven moeders meestal thuis totdat het kindje 1 jaar wordt. Ik zou van heb nu wat mider tijd om van mijn kinderen te kunnen genieten.kunnen genieten met de kinderen. Maar ik kan mag ook niet mopperen. Ik moet nogal (zelfs?) bedanken mag blij zijn dat ik weer op mijn oude functie kan terug keren.een plek heb om terug te kunnen werken. Misschein vind ik het toch leuk om het werk en het opvoeding van kinderen te combineren. Ik zal zeker eens even kijken hoe het gaat!



コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

