スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソチ・冬季オリンピック 2014

2014.02.13 23:38|Het nieuws/ ニュース
ソチの冬季オリンピックが始まって1週間。開幕式からほぼ毎日見てます。開幕するまでまったく興味なかったのに 同性愛を批判しているプーチン大統領に反発する国が多いなか、オランダはルッテ首相も、ウィリアム国王、マキシマ王妃も開幕式に参列。

このオリンピック、オランダのメダル数は13日現在で金4個、銀銅も合わせると12個と、歴史上最高数に達したそう。(ニュースはこちらから)

とくにスピードスケートは、500m、1000m、3000mなど5種類の種目があるが、男女合わせて4つの金メダル。いままで、Scen Kramer選手くらいしか知らなかったけど、今回で金メダル3つ目というWust選手(じつは同一性障害を持つらしい。プーチン大統領との接触は物議を醸していたらしいが)。双子のMulder選手、Smeekens選手の500mは、見ていて鳥肌が立った!3000mと同じく、オランダ人3人が表彰台に立ったのだから!!いやー、オランダってスピードスケートこんなに強かったんだな。

日本の選手も同時に応援しながら、さまざまな国のトップクラスのスポーツ選手が一度に集まる場所って、やっぱり活気にあふれているな、と思う。映像でしか見ていないけれど、みな若くて輝いていて、白い雪でさらに眩しい!!

こういう選手たちを見ていると、親はどんな育て方したんだろう、とか考えてしまう。自分の子供たちも、オリンピック出場してほしい、なんて親ばかなことは言わないけれど(笑)、人生で、何かひとつでもいいから正面からぶつかって、失敗しても笑顔で前に突き進むような、ポジティブで強い人間に育ってほしい、そんな風に思う。自分がそういう人間ではないから、なおさら、ね…。

**************************************

さてさて。愛知でいつも読んでくれているおじいちゃん、おばあちゃん。 無事に届きました!大きな重い箱…娘は動かそうとするが、うんともすんともいわないね。

11022014.jpg

いつもたくさんありがとう!!

和食に関しては、年末年始に母が持ってきてくれた缶詰系が娘に大ヒット!で、さんまやさばの蒲焼なんかはばくばく食べるので、今回もお願いした。ほかに娘が好きなもの…みりんぼし、かりんとう、イモけんぴ、海苔、わかめ、etc. オランダに育ちながらなんと和食好きなの!笑 パパには、パパが幼い頃から好きだったおさかなソーセージ10本など。笑 こんなものをお願いしても送ってくれることに、感謝しないとね。

送ってもらったもののなかに、横浜に住む妹にお願いしていた抱っこ紐(ERGO)が一緒に入っていた。オランダで買って使っている抱っこ紐(Babybjorn)は、おんぶして使えないので不便だと感じていたのだ。日本に比べると、オランダは抱っこ紐を使っている人が少ないように思うが(大きなバギーでもどこでも行けるからなのか?)、抱っこ紐はちょっとした外出のときにかなり便利なので、姪がまだ赤ちゃんの頃に使っていたERGOのそれをしばらく借りることにした。どうもありがとう、助かります!!



11022014EOS (8) 03022014EOS (18)

最近は、なにかぐずってきたら、「パパが帰ってきたら」とか、「パパに聞いて」とか、頻繁に使っている自分に気付いた。そうでもしないと、ソラチェも片手に対処しきれない、この娘…。でも嬉しいかな、最近はパパが本当に大好きみたいで、パパ+ミレチェ、ママ+ソラチェの2対2の構造ができつつある。家族でバランスよく、一緒に成長していければそれでよし、なんだろね。

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。