ここ1ヶ月のめまぐるしい成長

2014.04.07 23:03|'t opvoeden/ 子育て
子供の成長は著しく早いものですな。。

とくに、ミレチェのここ1ヶ月の成長が恐ろしく早く感じる…。春が来て日が長くなってきたからか?冬眠から抜け出したか?

まずは食べる量が急に増えた。以前よりも、野菜を好んで食べるようにもなった。「おいしいね」だけでなく、「これ、ママが作ったの。おいしいねー」と言ってくれるようになり、「あ~うれしいね~」と抱き寄せると、向こうから手をまわして、背中をとんとん、と叩いてくれる。幸せのひととき。笑 

食べる量が増えてきたのは、おそらく運動量に比例してだと思う。最近、(わたしにとっては貴重だった)お昼寝の時間が1時間か、もしくはまったくしなくなってきたので、疲れさせるため作戦として、午前中に公園へ毎日のように連れて遊ばせているのだが…この娘、なかなか疲れないようだ 公園までの道中も元気いっぱい。2歳前後のころは、公園へ行くだけで1時間くらいかかるほどあっちやこっちや寄り道していたが、最近はわりとすんなり歩けるようになり(この点は少し楽になった)、この前は公園までずっと走って到着!がしかし、帰りは疲れ果てて抱っこをせがみ、バギーに乗っていたソラチェはぐずりだし、で、二人抱き抱えて歩いていたことも。体力もたへんって!!

言葉もどんどん増えてきて…。日本語は、以前ブログにアップしてからまたずいぶん増えた。一番顕著なのは、なにか話しができるようになってきたこと。つまり、
「~してね、~でね、~しちゃったよーーーー」(なぜかだんだん声が大きくなり、最後はトーンが上がる、笑)
何をいっているのか、よくわからないことも多々ありなのだが、それを無視してながしていると、「聞いてる?」とか「わかった?」とか言ってくるので、適当にはあしらえないのである。。わたしも、できるだけその会話をたくさん続けるために、5WHを使っていろいろ質問するのだが。

「~に」「~で」なども使えるようになってきた。ただ、語順が面白い。「わたし、おもちゃの遊んだの、ここに~」とか、場所が文章の最後に来ることが 多いけれど、まぁ言えるだけ進歩したものだと思う、語順はそのうち直るでしょう?

同時に、オランダ語も少しずつ語彙が増えているし、"Ik heb...."もよく使っている。わたしがオランダ語で質問したら、必ずオランダ語で返って来るのも面白い(JaとかNee程度だが)。この前は、カフェで店員さんが"Broodje erbij.."と話していたら、娘が「パン食べたい!」と直後に言ったので、het broodje=パン、とはもうわかっているよう!

あとは、「はぁ~疲れたぁーー」「足がいたい」「頭がいたいー」などとからだの不調を訴えてくることも。マッサージして、とせがんでくるところなども、もう2歳児ではあるまい。

ソラチェのことは、弟としての認識は強いらしく、泣いていたらおしゃぶりをしてあげたり、うつぶせで頭をあげて寝転がっていたら、すぐ横に飛んできて一緒に顔をあげたり。わたしがソラチェにしていることはしっかり見て、まねしている。頭をなでたり、靴下を履かせたりもそう。嫉妬という嫉妬をすることは、いまのところまずない。ときどき、就寝する前に、なにかが気にくわなくて、怒ったように泣き、そのまましゃくりあげて泣きながら寝ることもあるけれど。そんなときは、できるだけわたしも落ち着いて、娘をよしよしと慰めながら一緒に寝てあげるようにしている。

苦戦しているのは、おむつ取りトレーニング。うんちやおしっこも、トイレでできるのだが、いつもではなく、お風呂に入るときだけ。うんちは昼間でもだいぶんできるようになってきたが、必ずでもない。トイレに誘ったら、以前は興味持っていたのに、いまは「いかなーーい」と言って嫌がる。無理やり連れて行ったらもう大変。パンツには興味あるみたいで、はかせてみたら、トイレを流すたびに、「ん。。まだ。もういっかい。」と言ってまた便座に座り、「んー、でない。。。」と言うの繰り返し。最後には、少しあいだをあけたら、あぁ~やってしまった…おもらし。きっと、まだ膀胱も発達していないのだろう。そうあきらめて、トレーニングは振り出しに戻すことにした。本人の意思と、成長を待とう。だからじっくり時間をかけることにしよう。

ママ友達のなかで、あるお母さんが言った言葉が印象的だった。「子育ては1歩進んで2歩下がるところがあるから、無理せずゆったり構えて見守ってあげることが大切なのかもね~」と。そのお母さんのお子さんたちはもうけっこう大きいが、彼女自身もすごく肝っ玉のどっしり構えた落ち着いたひとだから、そんな風に考えられるのだろうな。

07042014 (7)
07042014 (12)07042014 (50) 07042014 (11)

ブログ上ではFBに乗せていない写真もありますよ♪ 笑

今週はsatotjeが1週間仕事休み。でも予定はほどほどに詰まっている。今日は、satotjeのIDと、ソラチェのパスポートを取りに、ユトレヒトとデン・ハーグへ。ついでに、海水浴ができるスケベニンゲンまで足を運んでみた。今日は18度で、泳げるまではほど遠かったが。

07042014 (24) 07042014 (37)

最近、自転車は車に積んでまで持ち歩いては、乗る練習をしているミレチェ。
息子は、そろそろ寝返りできるかしら?ソファにひとりで寝かせていると危なくなってきたよ。。


コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク