
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バーガーズ動物園

2014.04.11 22:26|'t opvoeden/ 子育て
娘の流行りは、毎日歌を歌うこと…

オランダ語では、やはりまだ替え歌を作るほど余裕はないのか?歌詞に忠実に歌おうとしているが。最近買った、友達に教えてもらったpeuter(2~4歳児)向けの童謡CDを、家でも車でもずっと聞きたいとせがんでくる。デザインもかわいくて結構わたしもお気に入りだったりして。

08092014.jpg

日本語では、いろいろな歌が替え歌になり、その替わった歌は何を意味しているかほとんどわからない、というもの。例えば、ソラチェをお風呂に入れながら歌う、ミレチェのときにも歌っていたドリフターズのあの歌。

”いっいゆ、だ、な、あはは♪”
それが、なぜか…
”きっもち、い、な、 いたた♪”
…なんのこっちゃ。なんで痛いねん。
大きな声で何度も歌うので、しつこいったらありゃしないよ。。

それから、最近はお願いするといろいろとしてくれることが多くなり…それを好機に、あれやこれやお願いしてしまう、わたしたち親。
「ミレチェ、ごめんやけどこれ捨ててきて。」
「あ、ミレチェ、それ取ってくれる?」
「あ、パパ帰って来たよ。あけてきてくれる?」

お願いすれば、毎度「うん。」と言って嬉しそうに実行してくれるのだが…そのときいつもわたしの脳裏をよぎるのは、

怠慢。た・い・ま・ん。苦笑

最近は、お願いする前についつい笑ってしまう。あかんあかん!!

そこで覚えたのか、「~してくれたよ。」という表現を覚えたよう。でもまだ「~してあげる」との区別がつかないらしく、まぁこれは日本語の難しい文法のひとつだからね、そのうち分かるようになるさ。

*******************************

さて、先日は家から車で1時間少々の、アーネムというオランダ東部にある動物園へ行って来た。ここは昨年でちょうど100周年をむかえたらしい。100年前に、バーガーズ・ファミリーが動物採集を始めたことがきっかけで、いまやオランダ有数の大きな動物園である。園内はかなり広く、テーマごとに5,6つに分かれている。ただし、廻るのに乗り物などはなく、すべて徒歩。

2歳半児と5ヶ月の乳児を連れて歩くのは、相当の労力が必要で…。入ってすぐの象さんには、予想外にも反応がいまいち(寝起きだったから?)。最初のほうは、歩くのもバギーに座るのも嫌がって、抱っこじゃないと嫌だといった娘。わたしは2つのバギーを両手で押しながらまわり、satotjeは娘を抱っこして廻る。13kgくらいある子供を抱っこして歩くのはじつにキツイ!合間に、ソラチェも腹減ったと泣き出し、クマのいる前のベンチでひとまず授乳(笑)。そのうちお昼時間になり、持ってきていたお弁当を食べたら、娘は急に元気になり、坂道をかけおりたり、ジャングルや洞窟の中を走り回ったり…。動物を見るのは二の次のようだった。最後は眠くなってバギーで電池切れ。あの~まだサファリが残ってるんだけど。ライオンやキリンなど、メインどころ見てないし…。でも、サファリに行った頃は、時間的によくなかったのか、どの動物もあまり元気がなさそうで、シマウマなんて鬣ゆらして颯爽と走っているものだと思っていたのに、集団になってからだこすりあってるだけだった(笑)。ま、動物園なんてそんなものかな?

大変だったけど、satotjeなしには決してまわれなかった。行き帰りの運転も、いつもありがとう。子供たちもたくさん楽しめたと思う!

09042014 (10)09042014 (11)
09042014 (22)
09042014 (16)

 09042014 (25)
09042014 (18)

Gecorrigeerde Nederlands hieronder:

Sora is nu al 5 maanden. Hij oefent zelf om ZICH OM te draaien en op ZIJN buik te ROLLEN en dat gaat prima. Hij heeft erg trek in het eten zoals wij drie, en hij wil altijd graag bij mij zitten kijken als ik begin te eten. Ik begon MET een lepeltje gepureerde appel te geven en hij vindt dat altijd lekker."


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

