
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ソラチェ6ヶ月、ミレチェ2歳10ヶ月

2014.05.13 23:48|'t opvoeden/ 子育て
今日、午後から急に天気がよくなって、いつもの公園に遊びに行って、思わず娘をまじまじと見てしまった。

…いつのまに、こんなに大きく(背が高く)なったんや?!?

loopfiets(足で蹴って乗る自転車)も、つい1ヶ月ほど前は、なんとか足が地に着いて、慎重に怖そうな様子で乗っていたのに、いまや少しジグザグ乗りも入れながらスイスイ走っている。手足がずいぶん伸びたように思う。

05052014 (24) 05052014 (31) 13052014 (17)

言葉に関しては、家ではオランダ語:日本語=1:2くらいだろうか。オランダ語で話しかけると、ずっとオランダ語でしばらくブツブツ言っている。ここ最近の流行語はこれ、"Opschuiven!"(ちょっとそこ詰めて!)託児所ですわるときや、込み合っているところを通りぬけたいときなどに使うよう。それが、今日は何とこんな風に言っていた。
"Schuif maar op!!"
意味は同じなのだが、opschuivenという単語をうまく命令形にして活用していたのだ。たぶん、これも先生が言っているのをそのまま真似て言っているのだろうが、この分離させる(?)動詞の活用は難しい。子供ってしかし、文法なんて頭でわかってしまうのだろうか?

最近の日本語には、また拍車がかかり…前回書いたときよりはるかにいろんなことを表現できるようになってきた。「だから、~」「そしたらぁ、~」などの接続詞を使って、ストーリーらしく話ができるように。今日は突然、「あの~」「えっとー」が流行していたようだった(笑)。いったいどこで覚えるんだろ?!わたし使ってないと思うんだけど…。笑

今日は晩ご飯中に、「ママが作ったごはん、おいしーね。えっと、、どうも、、いつもありがとうママ!!」と、ムシャムシャ食べながら言ってくれ…母感激。思わず抱きしめた。そんなことがあったのに、ご飯の後、「(冷蔵庫が開いたときに見かけた)ジュースがほしい!!」と何度も言うので、わたしはほぼぶち切れ状態になり、「もーーーーはらたつーーーーっ!!!」と何度か娘を後ろから蹴飛ばしてやろうと思ってしまったのだが…。。そんな母にも大切な言葉を投げかけてくれる娘が、寝てしまうとすごく愛しく思う。

先日、同じようなことがあった。ミレチェがご飯中に、「あそこ(棚の上)にあるジュース取って!!」というので、「(せっかく隠してたのになんでまた見つけちゃったの、と呆れながら)そんなとこにジュースない。」というと、「あるもんーー!!」というので、「だから!!!ないって!!!」「ある!!」「ない!!」…の繰り返しで、情けないかな、拉致があかなくなってしまった。そこにパパが介入。「んーーーよし!それじゃ、本当にあるか、一緒に見てみよう。…ほら、ママが言ったとおり、ないよね?あらー残念、仕方ないね。」とパパがいうと、娘は「あれぇ…うん。ないね。」で、なぜかすんなり諦めて冷静に沈着。このとき、はっとさせられたわたし。イライラすると、つい押し問答になってしまうんだよね。ちょっと一息おいて、子供の立場にたって説明してあげること、また違った視点から言葉を投げかけてやると、魔法のように物事が一瞬にして解決してしまう。それをそのとき気付かせてくれたsatotjeには脱帽。もちろん、その逆で、パパがどこかイラついていたら、わたしが冷静に判断していることもあるかもしれないが。夕方から就寝にかけては、親は仕事や育児で疲れがたまる時間帯。でも、いままで幸いにも、お互いが一緒に爆発して、子供が被害を受けるようなことは一度もないし、これからもないと思う。そのためにも、家族全員が楽しく過ごさなきゃ!!やっぱり笑顔は大切。小さなことでも、つまらないことでも、笑いにかえて楽しい時間を増やさないとね!

ソラチェは、早くも6ヶ月を過ぎ、変わらずダッチサイズの大きい赤ちゃんであります。

05052014 (2) 05052014 (10)

最近はかみかみブーム。いろいろかんで、よだれ垂らしてる。笑
寝返りもいまだ完全でなく…スーパー・マッハな成長を記録したミレチェに比べて、えらくのんびりな長男くん。

13052014 (2) 06052014 (5)

もう、生後6ヶ月までのバギーは限界か?!じっと寝ていられない様子。椅子からずり落ちる姿。。靴下がもげてるし。。

05052014 (21) 13052014 (4)

ベビーベッドにすぐ入りたがる娘。
離乳食はすでに一日3回。じつによく食べ飲む。
そしてそろそろ散髪せねば…この頭!

5月5日の初節句では、義理の父母から届いたこいのぼりを飾った!

01052014EOS (26)

これは愛知ならではのこいのぼりなのでしょうか(question by 神戸の母)
豪華さと派手さが違う!!格好いいぞ、ソラチェ!!

これからも家族みなで成長していこう!!おーー。

10152415_10152046699521697_1324536074763479381_n.jpg


Sora is nu al 6 maanden en hij heeft krijgt bijvoeding 3 keer/ dag. Hij eet heel goed. dus ik laat hem op een kinderstoel zitten, al kan hij nog niet zo goed blijven zitten. Ook zit hij al in de kinderstoel en ik moet hem wel ondersteunen want alleen zitten gaat nog niet zo goed. Wat een grote man is hij al...Hij is al een grote jongen.

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

