
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Scoop!

2006.10.23 06:36|Vrienden/仲間たち

20061022223626.jpg  


ある友人をご紹介しよう。オランダ語学校で夏の一ヶ月間、一緒に勉強した仲間のひとりで、ラトビア人であるリンダ(写真右の右)は、いまでもときどき遊びに出かける仲である。芯のしっかりした、真面目で、かつとてもひょうきんさん。彼女のいいところは、約束の時間を守る。そんな日本人なら?当たり前のことがしっかりできる子なので、大好きな友達のひとりである。彼女の出身地はラトビアの首都である、リガ。ここはなんと神戸の姉妹都市でもある。だからこそ、余計に親近感が湧いてしまうのである。


タイトルのScoop!スクープ!・・・といっても、これは、今日見た映画のタイトルである。さて、今日は本当に数ヶ月ぶりだったが、そのリンダと映画館に出かけた。もともと、わたしは映画大好きっ子なのだが、社会人になってから映画を見る本数がめっきり減った。悲しいかな。これからは寒い冬もやってくることだし、映画館やビデオに時間を取りやすくなればいい。


20061022223507.jpg


さあ、今日見た映画は、Woody Allen(ウディ・アレン)が監督・主演である「Scoop」。ウディ・アレンは、ニューヨークで映画を学びながらにして、ハリウッド映画にはつねに背をむけつつも、数々の名作を残している。私生活では、相当波乱万丈な人生を送っているようだが。この映画の主演女優は、Scarlett Johansson(スカーレット・ヨハンセン) 。"Lost in Translation"を見てからファンになり、同じころ"Girl with a Pearl Earring"(「真珠の耳飾りの少女」)にも出演している。彼女のごく普通な、特別美人でもないが、そのかわいらしさから出る親近感と演技力に、すっかり惹かれているわたし。この、Scoopという映画は、reviewで見た印象よりも、はるかに面白くて、最後までのあらすじがしっかり通っていて、かなりお勧めできる映画である。ロンドンの綺麗な町並みを背景に、ロンドンのブロードウェイを面白おかしく描いた内容に、ずっと笑いがとまらない!!(笑)


映画館である、Tuschinskiも、劇場をそのまま残した雰囲気のある映画館で、ここで映画をみると、どうしてか異空間を体験できる。いま上映しているなかで人気のあるのが"Grudge 2"(呪怨)。ホラー映画はどうも苦手なわたし(笑)は、友人の提案に却下。オランダでも、日本のホラー映画はとても人気あり。


リンダとは、定期的に映画を見に行こう、と決めた。近いうちに、オランダの映画もチャレンジしたいんだけどね・・・。

Vandaag ben ik naar een bioscoop gegaan met een vriendin van mij na een lange tijd. Er draait  "Scoop," dit is door Scharlett Johansson en Woody Allen gespleed. Er gebeurt iets merkwoordigs wanneer Scharlett is naar Londen geweest als studente voor journalistiek. Het verhaal liket me niet leuk, maar in de bioscoop heb ik vaak blijven lachen!! Het was erg leuk dan ik verwacht.  De vriendin die heet Linda is goede vriendin van mij trouwens. Zij komt altijd op tijd wanneer we samen ergens gaan. Zij is serieus en enthousiast om het Nederlands te leren, omdat zij Nederlandse vriend heb. Zij heb veel invloed aan mij gegeven, en moet ik meer leren op het school zodat ik veel gelegenheid om Nederlands te praten en  ik zo veel mogelijk het Nederlands kan praten!! Ah, ik heb nu erg slaap..moet ik naar wat bed. Tot morgen allemaal.

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

