ミレチェ3歳に!!

2014.07.23 23:52|未分類
今日で、娘のミレチェが早くも3歳になりました

あの日、我が家の寝室で生まれてきた娘。あのときの感動を毎日でも思い出して育児ができればいいのであるが…。あんな小さくてふにゃふにゃだった娘がいまはこんなにたくましくなって…大口たたいて父母に説得までしようとする…3年前は、そんなこと想像もつかなかったのに!!

と、今日は先週に起こったマレーシア航空旅客機の撃墜事件の犠牲者が、ウクライナからオランダへ順々に搬送される1日目で、16時には黙祷があり、国中が半旗を掲げて迎え入れた日でもあったので(我が家も半旗を掲げました)、誕生日はひっそりとお祝いした。2週間後に我が家でパーティをするまで、お楽しみは取っておこうね。

さて、子育ての話。ソラチェと2人になってから、とくにソラチェが半年を過ぎて離乳食が始まった頃から急激に忙しくなってきた。まだ一緒に遊べるような年齢ではなく、最近はソラチェが手にしたおもちゃは、ミレチェが思いっきり奪い取り、「だめ!!」とか「mag niet afpakken!!(横取りしちゃだめ!どっちがなんだ…)」といって投げ捨てる、という行動が目立ってきた。いままで、弟に対しては常にかわいがってる優しい姉、で通ってたのにね。そんな怒っている娘に対してわたしがまた「そんなんしたらあかん!」と、つい出てしまうので、結果「あかん!」「だめ!!」が家中で飛び交うように…。これにはわたしもふとしたときに気付いて、「あかんゆうてるのがあかん・・・」と思い直し、この負の連鎖反応をとめようとするのだが、なかなかうまくいかないのが現状である。お風呂あがってから外に裸足で出ようとする→「汚れるからあかん!!」。ボールペンをなぜか好んで選び、お絵かきしたがる→「服についたらとれへんから、水性ペンにして!!」。なんだか、娘の好奇心の芽を摘んでしまっているような気がする。きっと、言い方を変えないといけないんだろうな。「~したらどぉ?」とか「~すれば楽しいね、大丈夫ね」とか…?が、しかし。実際の喧騒な日々に、なかなかこういう理想的な言い方が出てこないもので、夜、子供たちが寝静まってから反省しているのである…。旦那のsatotjeとも、「今日の子供たち」について話しあって笑ったり、考えあったりするのだが、そういう時間はとても大切に思っている。なぜかって、その日のことをその日に解決しなければ、ずっと引きずっていつまでも次の道を見つけられないから。だから、貴重な時間をいつも作ってくれてありがとうね。

最近のソラチェは、少し言葉を発するようになり、我が家の流行語となっているものとは、
「ティエ!」(たぶん、オーライみたいな意味。笑)

それを真似して話しかけると、満面の笑顔になり、嬉しそう。それを見て、ミレチェも「ティエ!」という。

あと、「ねんんにぇ~~」と寝る前に限って言うので、きっと「ねんね」のことなんだろう。

最近のミレチェは…、言葉に関しては、とくに日本語はかなりなんでもうまく言えるようになってきている。後悔したり(~ちゃんと遊ばなかった、とか)、自分がしたかったことなどを説明できるように(~したかってんもん、など)。が、ときどき赤ちゃん戻りをしているのか、何を聞いても「ダーダー」とか「あーあー」とかしかいわず、母をいらつかせることも多い(苦笑)。

託児所も、二人ともとても順調で、とくにソラチェはいままで何の苦労もなくここまできた。いままで発熱もなければ、風邪も引いたことがない。男の子だから覚悟していたけれど、本当に楽ちんな息子(今のところ)。ミレチェも、一時学校に行きたくない、といっていたことがあったけれど(それはたいていわたしが仕事休みと分かっていながらミレチェを託児所に連れて行かなければならないとき)、今日も「明日は学校ないの?学校いきたい!」と言ってくれたので、ほっと安堵のため息が出るのである。

*********************************************

ブログ上では、今後も子育て日記が中心となると思うし、愚痴りたいときに書きたくなるものなので、どうしてもネガティブな印象が残ってしまうかもしれませんが、ふだんは子育て存分に楽しんでますのでご心配なく!

もうすこし、自分にも時間ができたら、頻度をあげて書いていきたいと思います。それまで数年かかるかもしれませんが…(笑)お付き合いよろしくお願いします!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク