ゆったりした夏休み

2014.07.30 23:07|未分類
今回の夏は、バケーションを3週間、しっかりもらえたので、夏休みらしい休暇を楽しんでいる。最初の1週間は、フランスはバスク地方を旅行。写真と詳細はFBにて。。(時間があれば更新します)

残りの2週間で、また別のどこかへ行こうかと思っていたけれど、咳風邪がえらく長引き、気付けば子供たちも季節外れの同じような咳をしているので、大事をとって車で行ける距離であちらこちらへと遊びに出かけている。

なにせ、今年の夏は本当に気温が高く、いままで10年ここに住んでこれほど暑い夏はなかったと思う。そんな異常気象もあってか、先日月曜日は各地で洪水が発生し、水はけに骨を折っていたらしい(アルメーレでは、少なくともわたしの近所ではまったく被害もなく、そんな惨事になっていたことにはテレビをみて初めて知った)。

先日は、子供たちと友人ママの子供たちも一緒に、行ったことのないnoorderplaatsenの海岸へ。隣りには、ボートの貸し出しをしている施設もあり、近所の家々はモダンでお洒落なところ。アルメーレはまだまだ知らないところがたくさんあるな。ミレチェは相当水遊びが楽しかったようで、家へ帰ろうと上がって着替えさせるまでが一苦労だった。最後に全裸にさせたら 大泣き。「そのまま、もう一回戻ってはいっておいで!怒」というと、走って戻ってまた泳ぎに行こうとしたが、半分くらい浸かって、何かを察したのか、やっと「帰る…」と言ってくれ、そのままぎゅーっと抱きしめてあげた。「もっと遊びたいだろうけど、今日はもう遅いからね。また今度はパパとも来よう!」と言ったら、また鼻水をたらして泣き出したけれど、その後は素直についてきてくれた。このとき、友人ママが言った。「nijntjeって絶対怒らないよね」と…。いやいや、家ではよくはらわた煮えくり返ってるし、怒るときはイライラして怒ってるし…。でも、ここ2週間ずーーーーっと子供たちと一緒に過ごしていると、プンプン怒り散らしてるのはもったいないし、この貴重な時間を思う存分子供たちに捧げて楽しもう!と切り替えられたのがよかったのかもしれない。不思議と、こちらが怒らずに冷静に楽しく話していれば、子供もあまりやっかいなことをしない(最終的に厄介にはならない)のだ。

今日も、例えば買い物からの帰り道、スーパーの前のベンチでひたすら階段を上り下りし(合間に自転車やバイクが通るので何度も注意しながら)、最後には靴を脱いで裸足で帰る、と言い出した。

いや。。。意味わからんて!!!!もーーーー!!!!おいっ!!!!こら!!!!(爆発寸前)

となるわけだが…ま、今日は夕ご飯も簡単でいいし、時間は少しあるから、ちょっとつきあってやるか、と余裕をかましてとことんミレチェに合わせたら、なんだか彼女も納得してもらえて嬉しいのか、きゃっきゃ楽しんでいるようだった!なぜ、裸足で帰りたいのかと聞くと、「昨日海で裸足で歩いたでしょ!だから!」と。それで納得。ここで、「歩道で裸足で歩くあほがいるか!ちゃんと靴履きなさい」と叱りつけていたら、きっとミレチェは悲しいだろう。子供がハッピーでママもハッピー。あぁこの感覚!余裕やゆとりがないと、なかなかこの感覚にまではたどり着かないけれど、これは本当に親としては至極の時間。そんなわけで、余裕のある、ゆったりした時間をバケーションで費やせていることに感謝。

そうそう、最近、「~~~ね、だから~~~ね!」と、「だから」という接続詞を使い始めた。

娘の服の紐がのびて垂れていて、「これ、はさみで、ちょきちょきしなあかんね」というので、「そやね。あ、でもちょきちょき、じゃなくて、ちょき!(1回)でいいねんで。ちょっきん、とか。」擬音語、擬声語ってなんでこんなにたくさんあるんだろう。日本語って難しい、てかややこしいなぁ、ほんま。。


**************************************

今日は17時まで子供たちを預けてアムステルダムにふらっと行けたし、かなり気分転換になった。昔住んでいたKinkerstraat…マーケットで買い物して。ジョギングしたり、子供と一緒に自転車にのったりしているひとたちとすれ違いながらフォンデルパークを抜けて…それだけでも楽しかった。またアムスにいつか帰ってきたい。いつも来るたびにそう思う。

それでは、ソラチェが泣き始めたのでこのへんで…。おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク