
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミレチェ3歳&ソラチェ9か月

2014.08.31 21:53|'t opvoeden/ 子育て
 8月に入ってから、7月の好天気がうそのように変わり、毎日雨→晴れ→雨、の繰り返し。秋の気配、早くも到来のオランダ。そして明日からもう9月。日はどんどん短くなってきていて、朝夕は秋の匂いと肌寒さを感じる。この季節も決して嫌いではないけれど。マーケットにならぶ食べ物も秋ものが揃いだした。サツマイモにいちぢく。皮がしっかりついた、山積みになったトウモロコシは夏の名残で、がさっと5,6本買って、娘と一緒に皮をむき、ゆがいて食べているあいだは、まだ夏気分を味わえるものである。

さて、今月は子供たちの定期検診があった。
ミレチェ:3歳1か月で、13,4kg 98cm.
ソラチェ:9か月半で、9200g 76㎝.

と、二人ともオランダ人平均か少し小さいくらい。ソラチェはとくに、半年までは平均を大きくこえて大きかったので、ここになって緩やかなカーブを描いている(これはミレチェとまったく同じ傾向!)。たしかに、おっぱいも粉ミルク(託児所では粉ミルク)も量が減ってきていて、あまり飲まなくなってきた。そしてここ3週間ほど、ソラチェの体調がずっと不安定であった。鼻風邪を引いたような、喉がずいぶん痛そうな、咳が止まらないような、いやもしかしたらこれはすべて歯が生え始めているせいのような・・・。そこで初めてホームドクターに診てもらったところ、「ただの風邪ですね。2週間待ってみましょう。」と。結局、2週間待てど、痰がからんだような咳が止まらないので、もう一度ホームドクターへ。結果、「ウィルスが感染していますね。抗生物質を飲んでみましょう」と。最初からそうすればよかった気がするが、まぁいいとして。それを飲み始めてから今日で4日。少し体調もよくなってきたのか、食欲も出てきたのか、今日は朝ごはんのブラウンパンも、お昼にちょっとはりきって作ったたこ焼きも、そして夜のトマト炊きこみご飯も、2週間分くらい食べたんちゃう?!というくらいしっかり食べてくれた。やっぱり元気にしっかり食べて、笑っている子供を見ると、心から安堵感を覚える。はやく完治して、お姉ちゃんに負けないくらい強い男の子になるんだぞ!!

と、じつは今日は娘が突然お昼から微熱を出し、リビングと寝室を行ったり来たり。ずいぶん顔も赤く、つらそうでずっと「ママ~」状態。熱が出たら座薬(アスピリン)をすぐに打てばいい、というsatotjeの考え方はオランダ人流で、わたしは極力薬には頼りたくない性分なのだが、「どうせあとあとしんどいなら、いま早めに先手打ってるほうがいいんちゃう」という意見に納得して座薬を入れた。午後から一日中つきっきりだったけれど、なんとか21時に就寝。やれやれ・・・。熱や風邪にはほぼ無縁だった娘。予期せぬ体調不良は親にもしっかり堪えるわ・・・。

でも同時に、ミレチェは、ようやく日中のおむつ取りがほぼ完了!これは本当に長期戦で、夏のあいだに進めたかったのに、逆戻りしてやる気をなくしていたので、ここにきて「おしっこ!」と毎回言えるようになってきたのは嬉しい!うんちはもう2か月ほど前からおむつでは絶対にしなかったので楽だったけれど。笑 なぜかおしっこだけは時間がかかっている。この調子でリズムをつかんで完全に外せる日が来ますように!=買い物の量が減る、ごみが減るで利点は多いのだ!

今日の最後に・・・

最近、娘が言ってくれるこんなダイレクトな言葉。
ミレチェ、ママ、好き~。ミレチェ、パパも、好き~。ソラチェも、好き~。」幸せそうな?瞬間、こうしていつもこの言葉を発してくれます♪

が、家のなかに、なんだか口うるさい母親がもうひとりいるような毎日。それもそのはず、わたしが言っていることを真似して、赤ちゃん人形に同じような口調で語りかけているのだから。優しい口調だけならまだしも、怒った口調まで真似していうので、こちらも失笑。。でもまぁ、いろんなことを吸収して、たくましく育っておくれ、娘ちゃん!!



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

