スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラチェ1歳&ミレチェ3歳3か月

2014.11.18 00:19|未分類
 そして、とうとうソラチェも1歳を迎えました

なんともあっという間の1年。光陰矢のごとし。二人目の成長はじっくり味わうこともなく過ぎていく、というけれど、本当にその通りである。赤ちゃんの柔らかい感触を、まだまだ味わいたい。一緒にお風呂に入った時のお尻の柔らかさに涙しそうになる。ご飯のときや、ママを呼ぶときは「まんまー」で、早く寝たいときは「ねんねー」となんとなく区別して言えるようにもなってきた。今日は、ミレチェが教えてくれた。「ねぇ、ママ!見て!ソラちぇ、自分で立ってる!!」。ふと息子のほうを見ると、リビングのテーブルに手をかけて、つかまり立ちしていた!座っているところからのつかまり立ちは初めて!それを娘から教えてもらえたことに、嬉しさと悔しさが入り混じった気持ちに・・・笑 こうして、初めての瞬間を「娘も一緒に」共有しながら楽しんでいけるといいな。

なんだか、ソラチェが生まれる前から、娘のことでイライラがつのっては怒ったりしている自分がいるのが、どうもやるせなくて・・・どうにかして自分を抑えて変えたい!と思ってきてもう1年も経ってしまった。が、つい5日ほど前から、ふと怒らないことにしてみた。ゆっくり、時間をかけて。娘と向き合って、話を聞いてあげる、そして話をしてあげる。それを、まさにこの今の瞬間から常に心得て行動しよう、そう決めてみた。そうしたら、いままでのところ。

一度も怒ってない!!!

素晴らしいではないか。まったく怒らなかった初日、子供たちが寝静まってから思わず安堵の溜息。そして、嬉しくてsatotjeに話したけれど、へー、という一言で流されてしまった それでも変わらず明日も、明後日も続けよう、と決心して今日まで至る。するとなんだか、子供たちもそれほどひぃひぃ叫んだりギャーギャー言ったりしなくなってきた気がする(気がする、だけかもしれないが)。なにかうまくいかなくて「わーーーーん!」と泣き出す娘に対しても、よく「何泣いてんの!」とすぐに怒っていたけれど、いまは、「あれー。なんで泣いちゃったのかね~。なんで??なんでや??」と話しさせたり、ワンクッション置いて落ち着かせたりすると、びっくりするほどコロッとすぐ泣き止むのだ。もちろん、悪いことをしたら叱るけれど、それもがみがみ声を荒げるのではなくて、落ち着かせて話してあげればいいのだ。これも現実はなかなか難しいけれど、子供たちにとっては本当に大切な母親の接し方。ちゃんとひとつひとつ、向き合ってあげなきゃね。

おそらく、こうして自分の気持ちの切り替えができたのが、娘の最近の態度がどうしても気になっていたからだと思う。子供にもそれぞれ個性や性格があるのは分かっているけれど、どこか冷めた目でひとやものを見ているように映る娘の姿が、ほかのきゃっきゃはしゃぐ子供たちと違う気がしていた。「○○してみて!」というと「○○しなーーーい」といって期待を裏切られること多々・・・。人見知りも激しいし、かと思えば、時間が経てばびっくりするくらい打ち解けてなんでも楽しそうにできる・・・そんな娘の性格が、なんとなく少しずつ分かってきたところで、自分もそれではなにか変えられることもないかな、と思ったのがつい数日前、である(笑)。子育てに手遅れは決してないと思う。おかしいな、と思えることに気が付いて、よくするために即行動に移すのは決して簡単なことではないけれど、それを一番身近でできるのは母親(父親)であり、またそうして母親(父親)もともに学んでいくべきなんだな、と思うのだった。おなじ人間なんだから、間違ったり正しくない行動をとっていることもあるけれど(そもそも正しいとは?)、それは気付けば良しとしてあげなければ。

というわけで、ここに書いた限りは、これからは「怒る」んではなくて、「叱る」べきときに「叱る」。そして、あとはたくさん笑って遊んで、家族楽しく毎日過ごせたら、それで十分すぎる幸せであるな、と。

最後に、今日のミレチェの日本語。
「・・・ソラチェはご飯食べたし、歯も磨いたし。あとは寝るだけ。」
そ、それ、わたしのセリフなんですけど・・・笑

さぁ、これからはシンタクラースもオランダに上陸し、年末年始までパーティやイベントで大忙しだが、しっかり乗り越えていこうっと!!!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。