素直な「ありがとう」と「ごめんね」

2015.03.17 00:34|'t opvoeden/ 子育て
 丸一日中、子供たちとつきっきりで過ごしていると、必ず夕方には電池切れになる。子供たちも、わたしも・・・。

今日の一日。わたしは6時起床。アイロンかけ、洗濯。朝食。パパ出勤後、洗濯物干し。子供たち8時起床。10時にOpstapje(オランダ語強化してくれる市からの無償サービス。2週間に1回)。11時ごろからソラチェが機嫌が悪くなる(いつも!!)。ランチ用意、今日は焼きそば。子供たちは昼寝しない、ミレチェはステップに乗りたいというので、ステップを持って公園へ。なのに、下ががたがたしているから練習できない、といって結局押して持って帰ることに。ついでにスーパーに行こうとして、中に入ったら歩きたくない、バギーに二人乗りしたい(いつものこと・・・)と。買ったものをバギーのカバンに詰め込んで、子供たち二人プラス折り畳んだステップをのせて帰宅。ソラチェはそのあいだにお昼寝。が、1時間後には起きてしまった(=わたしの自由時間なし)。15時すぎ。トランポリンしたい!と、半年間眠っていたトランポリンをあけろ、という。汚れたカバーを外し、全体をある程度拭いてから遊ばせる。隣の隣の11歳のお姉ちゃんが、一緒に遊びたい、とやってきた。ミレチェとそのお姉ちゃんが遊んでいるあいだ、ソラチェはトランポリンは高度すぎる遊びだ、と退場、その後静かにせんべいを食べていた(笑)。そのあい間に、掃除機をかけた。お姉ちゃんが帰ってから、子供たちに「FROZEN(アナ雪)」を見せ、その間に晩御飯の用意。その合間に、ソラチェはまたお腹がすいたのか、喉がかわいたのか、疲れたのかぐずり始める。映画が終わったころに晩御飯を食べさせるが、娘は眠いのかお箸がまったく進まない。結局テーブルで伏せて寝てしまいそうだったので、頑張って起こしてある程度食べさせた。全部食べたらチョコレートを食べてもいい、と約束していたが、全部食べないまま、チョコレートコール。そのときはなんとかなだめた。パパが帰宅。一緒に食事。その後、娘は「今日買ったジュースがほしい!」とパパにせがむ。これを飲んだら3本目のパックジュース。呆れて疲れ果てて、「もう今日はなし!!そんなに飲んだらトイレ行くだけやん!」「でもほしいもんーー飲みたいーー!」「今日はもうダメ!!」のやりとり。トイレも一人で行けるくせに、一人では絶対行かず、必ずママを呼ぶ。それも毎回同じやりとり。「もうひとりで行けるくせに!!」「タイツが下せない~」。かっちーーーん!!あとはチョコレートのかけひき。そういうこともいろいろ重なって、この時間になると、

「ほんま、この子、こついたろか!!」怒

と思うこと多々・・・。去年だったかな、もう怒らない、子供を信じるって書いたの・・・せっかくいいこと思ってたのに・・・涙

3本目のジュースのことでわたしが怒りかけていたとき。パパはこう仲介に入ってきた。「よし、そしたらこうしよう。毎日何本って決めたらいいねん。じゃぁ、一日2本まで!いまもし、飲んだら明日は1本しか飲めないよ。いま飲まなかったら、明日は2本飲めるんだよ。分かる、この違い?」と。わたしも目が点。

娘は結局、3本目をあけたけれど、半分は残して冷蔵庫に戻したみたいだが。そのときに、娘が言った言葉が。

パパには「ありがとう!」
ママには、わたしの顔をみて、しばらく考えて’・・・
「ごめんね。」

わたしがかっとなって怒ったことに、娘は謝っているのか?わたしはごめんねと言われてはっと我に返った。こんな、言葉で威圧したような怒りかたで、娘を半分脅し、それに対して謝ってくれたなんて・・・。

あぁ、情けないわたし。

娘のほうが、ちゃんとわたしの気持ちやパパのいいたいことをちゃんと汲み取っていたような気がして。反省させられました、はい。。。

いやー、パパにはいつも救われる。自分ひとりじゃまわりが見えないことも多いから。でも逆のこともあるかな?わたしも冷静なときは、パパが子供に苛立っているようなときは、さらに落ち着いて対応するようにするし。お互いにどっちも怒って怒りが相乗して膨れ上がるのはまったくよくないし、落ち着きすぎてるのも、どこかうまくいかない気がする。夫婦になると、二人の関係だけではなくて、子供も関与してくるし、家族皆で解決していかなきゃいけないことが増える。解決できることは、今日、今すること。明日以降に引き伸延ばさない・・・。夫婦や家族というものは、ルールや規則を決めるものでなく、自然とお互いにgove and takeして協調し合えることが大切だと思う。幸いにも、わたしたちはそれがとてもバランスよく取れている気がする。今日は救われた、救ってあげた、それでほっとして、子供たちも静かに眠ってくれたらそれでいいのだから。だから、satotjeには感謝。今日もありがとうね。

********************************

さて、もうすぐ日本。明日は一日でスーツケース二つ、手荷物一つをまとめて準備しないと。今回は子供たち二人連れての飛行機搭乗。当日はパパが空港まで送ってくれる予定(パパは2週間後合流!)。めいっぱい楽しんできます!!!

コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
nijntjeさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*^_^*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o^∀^)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

nijntjeさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(≧∇≦)キャー♪

bateauさん

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございました(^^♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク