
--.--.-- --:--|スポンサー広告

予想していなかったこと。

2006.11.07 23:56|Trouwen/マリッジ

20061107165909.jpg20061107165940.jpg


すっかりご無沙汰しておりましたが皆さんお元気ですか?黄色やオレンジなどの秋色が街中に浸透してきたここアムステルダム。紅葉が美しく、枯葉を除去する清掃車があちこちで走りはじめ、日本の「kaki」もマーケットに並び始めました。 


***************************************************


「・・・たしか、オランダで結婚式をしようと思ったら、日本では入籍できないはずですよ?!」


来年の結婚式のためにあれやこれやと準備をし始めたわたし。先日、用達のアムステルフェーン近くの美容室へ髪を切りに行った。担当の日本人美容師さん(Mさん)は、オランダでもすでに、ブライダルにおける美容着付けの担当を何度かもっている。Mさんの体験談を聞くのは参考になるな~、とおもっていた矢先のこのフレーズ。


私「・・・えぇっ!?」


思いがけない言葉に、読んでいた日本の雑誌から目を離し、鏡越しにMさんを見上げた。「あ、でもこのあたりはわたしも定かではないので、一度お調べになっては~」「・・・そうですね~。。」 日本で入籍してからオランダでも式をあげよう、と思っていたわたしは考えが甘かったのか?急に不安がよぎる。


追い討ちをかけるように、先日ロッテルダムから遊びにきてくれたchietjeは、


「オランダで結婚式をするなら、挙式日は勝手に決められないはずやけど?!」とひとこと。


な、なんやって? 私「・・・まじで!?ていうか、もう日にちの予約入れてるねんけど・・・(汗)」 「・・・えぇ!?」


chietjeとsatotjeと3人で鍋を囲んで楽しく日本の食を堪能しながらも、どこか不安がぬぐいきれない。翌日、さっそくインターネットなどを通して、「オランダでの結婚」について調べまくる。ここで、いままでに知られざる事実が次々と明らかになっていったのであった・・・というより、このまま調べずにわれらの道を進んでいたら、わたしたちは一体・・・。Mさん、chietje、ありがとう(涙)


・・・続きます。

Hoe gaat het met jullie laatst? Met mij gaat het hartstikke goed, maar ben ik altijd bezig met iets over trouwen...! Weet je wat, juist een paar dagen geleden hebben we net gevonden dat we eigenlijk iets bijzonders moeten doen. Eerst morgen we NIET trouwen in Holland zonder de documente die door de gemeente geslaagd wordt. Ik dacht dat we geen punt hebben zolang wij hier wonen. Maar niet te vergeten, zijn we Japans, niet Nederlander. Men mag niet trouwen als hij of zij niet hier woont, of beide niet Nederlander zijn. Mijn kapper, dat is Japans, en een vriend van mij, chietje, zijn aardig en verteld mij en geefen mij een raad om embassy te bellen, of via internet te belijken. Nu ga ik maar de proces met een paar keren verdelen en vertellen. Tot kijk!

コメント

Ondertrouwしてないと、
市指定の会場は予約できひんはずなんやけど、
(ロッテルダムではそう)
それができてしまったのが、また不思議な話やな。

うちもまだわからへんことばっかりやけど、
一緒にがんばろー。

ちえちぇ。

はい、市役所行ってきましたー。また報告いたします。心配アリガトウ。メールも嬉しかったよ。ちえも、外国人との結婚について、ブログにupしてみて。

とにかく、いろいろありがとう。ほ。

知らなかった。。。

初めてコメントさせていただきます。Mayuといいます。夫の転勤で夏からアムステルダムに住む予定です。
入籍はすでに済ませており、結婚式はオランダで挙げようと思ってたのですが、日本で入籍してるので、オランダで挙げるのは無理って事ですよねー。予定が。。。(汗)でも早く調べておいてよかったです。ありがとうございました。

Mayuさんへ

はじめまして♪こんにちはー。コメントありがとうございます。

夏からアムステルダムにいらっしゃるのですね。結婚式のことはお力になれて光栄です(汗)なにか解決策は見つかりましたか。

オランダの夏は、過ごしやすいですよ。今後が楽しみですね!?^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

