長崎大学の看護専攻の学生さんたち

2017.03.02 22:28|未分類
産後ケアの美穂さんが、オランダでの出産体験談を話してくれるお母さんを募集していたので、お手伝いに行って来た。ヘルダーランドで16個の美味しいケーキを買って両手いっぱいにして車に乗り込みアッシー🚗 スーツケースを抱えて何処へでも飛んでゆく美穂さんは、いつもフットワークが良い。前日もほとんど寝られず、風邪気味だったというのに、美穂さんの講義は大変興味深かった。
変わって一緒に参加した他のお母さんも交えての座談会。出産した頃のことを思い出すのに、このブログの日記がとても役に立った。体験を面白可笑しくシェアしあった。長崎大学の先生が、私たちが子育てに苛まれることなく生き生きと楽しんでいるように見えるが、この秘訣は何か、と質問してこられた。私が自信を持って言ったことは、母親にも子育て以外の時間が大切であることを誰もが理解していて、たくさんのオランダ人ママが手を差し伸べてくれること、それも嫌味あるものでなく、それがごく自然で当たり前であるような生活ぶりであること。ママがハッピーなら旦那も子供もハッピー。そこがかなり繋がっていることを普通に感じられること。
この後、アムステルフェーンで食事をして私たちママはそれぞれ帰宅。学生さんたちは、この後も助産師によるセミナーが待っていたよう。若い、気づけば20歳近く若い学生さんたちに活力やガッツを頂いた1日でした。美穂さん、ありがとうございました!

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク