スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の脅し方

2017.05.26 21:36|'t opvoeden/ 子育て
最近の娘と息子は口喧嘩になってきた。何か気に食わないことを言われると、息子はこういう。"Dan jij mag niet bij mijn feest komen hoor!!" (それやったら、僕の誕生日会にこなくていいからね!!ふん) 決まってこのセリフ笑。ほかに引き出しがないところが、まだまだかわいい3歳児である。今週から、息子はパンツをはきだし、もう失敗することも皆無になってきた。トイレに行きたければ、勝手に行って用を足している。朝起きたら、まずトイレに行って、着替えもすすんでするようになってきた。少しずつ、手が離れていくのを感じる今日この頃。おまけに娘もお母さんのようで、最初の口喧嘩に対する答えが、「ん?でもだれが準備するん?自分でやるんかい?できへんでしょ!!」(~かい、といういい方はおじいちゃんからうつったと思われる…)なんだか口うるさいお母さんのよう。息子が泣いていても、ミレチェがなんとか解決してくれるだろう、と何もしようとしない母(私)…。自分たちで解決できることはしてほしい、という気持ちもあるのだが、とにかく二人で喧嘩したり、話し合って仲直りしたり、日々成長していってほしいなぁ。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。