
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Cabbage Roll

2006.11.22 08:09|Het eten /たべもの

最近ブログが定期的に記事upできていないことに、はた、と気づいた。う~ん。書くのは大好きな性分なのに、ある一定の(記事を書く)リズムを崩すと、全く書かなくなっちゃいそうで、それは自分としてもやっぱり避けたいことなので、これからは小さなことでもこつこつ書いていこう、と小さく決心(笑)


さて、オランダにも「祝日」というものは存在し、年間で9日あるが、日本のそれに比べるとずいぶん少ない。しかし欧州全般にいえることだろうが、オランダでも、オランダの祝日に出勤すれば、振り替え休日がしっかりもらえる。今週は、今年5月の祝日出勤分がいまごろ消化してくれとばかりに休みがはいり、サプライズ4連休♪でも、学校もあるしどこにも行けない!! 外もずいぶん寒くなってきたし、雨も多いしで、典型的なオランダの冬のはじまり。というわけで、今回は家でゆっくり時間を過ごしている。


20061122003024.jpg


↑はじめてロールキャベツを作った。最後に煮込んだソースは、トマトピューレにケチャップ、生クリーム少々と、最後にバターを加えるという超洋風ロールキャベツ。こくがあって美味しくできた♪ちなみに、オランダのキャベツは種類も豊富だがどれも全般的に硬い・・。キャベツの葉を一枚一枚はがすのが一番大変だったような(汗)


今日は、来年のホテル検索や、年始に日本に帰国した際に買って帰るべき食料品・化粧品のリストアップや、クリスマスカードの作成や、職場のクリスマスパーティで交換するプレゼントの準備など、あれやこれやしていたらあっという間に一日が終わってしまった・・・。このまま、あっという間に今年も終わってしまいそう。ひぃ。

Hoe gaat het met jullie? Ik heb 4 vije dagen gekregen, maar ben ik nooit van plan bijzonders. Ik heb dus iets leuke gerecht gekookt. Bovenhier legt er een foto, cabbage roll! Het duurt 1 uur om alles klaar te zijn, maar was het heerlijk! Deze soort eten maken ons warmer. Heeft u laatst iets heerlijke eten gekookt?


Gelukkig vliegen satotje en ik naar Japan in het begin van volgend jaar! We kijken er naar uit. Ik miss vooral het Japans eten mijn moeder gemaakt. Bovendien heb ik mijn vader en mijn broer, zus, en vrienden allang niet gezien, dus wil ik zo snel mogelijk naar Japan...hihi! Vandaag heb ik vrij veel dingen gedaan, zoals boodschappen doen, lijstje maken wat ik nodig heb, kerstmaskaartjes klaarmaken, zo iets. Weet je wat, toch is het erg koud buiten, en heb ik bijna geen zin om uit te gaan...morgen wordt het kouder?! in maximaal 8 graden volgens het nieuws. Tja...het is nog november, he? Ik vraag japanse mensen af hoe koud er het is.

コメント

お久しぶりです。

最近忙しくてあんまり記事がアップできません。
思うに1週間に1回アップするより毎日アップする方が楽なような気がします。

もうすぐ12月ですね。本当にあっと言う間に一年が終わりそうです。

ASISさん

お久しぶりです。たしかに!毎日upのほうが「気持ち的にも」楽?イギリスはいかがですか。オランダは毎日、雨、雨・・・。もうすぐ師走ですね~。

どこも雨

今日はフランスにいましたがパリも雨。
イギリスに帰ってきても雨。
どこも雨。

です。

ASISさん

うーん。この時期は仕方ないですよねえ。
でも!今日日曜日は快晴で、久しぶりに冬の青空を見上げることができましたよ。イギリスもでしょうか?観光客も多いですねえ。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

