マトリョーシカとシュトレーン

2006.12.21 19:22|Trouwen/マリッジ

 20061221113849.jpg


仕事を終えて、さきにsatotjeの帰りを家で待っていたわたし。いつもどおりの時間に帰宅し、シャワーを浴びてから夕食を食べる前に、彼がわたしに手渡したものは、マトリョーシカ


「はい、これ、かわいかったから買ってきたで。」「・・・なんでゃ?まぁ、ありがとー。」


たしかに、マトリョーシカってかわいいから欲しいわぁ、なんて話はしていたけど、あまりに突然なことだったので、ちょっと不思議に思いながらも、1つずつあけていく。途中でそれをやめかけ、またしまい直そうとしたわたしに、


「・・・っとぉ、全部あけて棚に並べてみたら?」と、食事をしながら提案するsatotje。「あぁ、そうやね・・・」といいながら、また続けてあけていたところ、6つ目にさしかかり、それをあけた瞬間!


「わぁぁぁぁぁぁ!!なんでゃー!!」 なんとリングが入っていた・・・。リングケースでパカッではなく、マトリョーシカでコロン、だったカップルは、きっとわたしたちだけだ、と思う。 satotje, hartelijk bedankt!


*********************************


翌日、日本から取り寄せたアポスティーユつきの戸籍謄本を、デンハーグの日本大使館まで提出しに出かけていた。英訳をお願いするためだ。そのあと、ハーグを観光したけれど、あまり面白くなく、すぐアムステルダムに戻ってきてしまった。いろいろ買い物をしたあとは、昨年も美味しかったと記憶にあった、某パン屋さんのシュトレーンを買って帰った。この甘さと重さがたまらない。


この甘さに酔いながら、就寝してまた翌日。マトリョーシカは夢ではなかったか、とリビングを確かめたら、そこにはちゃんと10体がコロコロ並んでいた。それらの顔を眺めていたら、また微笑まずにはいられなかった。

Een paar dagen geleden heb ik een matryoshka van satotje gekregen, en ik heb een ring binnen een van die matryoshka's gevonden! Ik was heel verbaasd met zijn presentatie om een ring te geven, en ik was eigenlijk heel blij! Ik kijk er naar uit wanneer ik die kan kregen, maar uiteindelijk! Dit is vrouwen's permanente droom om een ring van liefje te kregen, he? Maar het was erg grappig dat hij lijkt me helemaal normaal toen hij aan mij een matryoshka te geven probeerd. Ik wil die evering permanent blijven verzorgen, en met hem erover praten.


 De volgende dag gingen we naar embassie in Den Haag om naar engels ver te talen, en het lukt wel, geloof ik. Nadat gingen we wat winkelen in Den haag, maar vonden we het niet zo leuk omdat er niet veel winkelen als die in Amsterdam zijn, dus kwamen we vroeg naar Amsterdam terug. We vonden het leuker in Amsterdam te winkelen. We zijn bezoek naar zommige kadoutjes aan vrienden, maar het is moeilijke keuzen!! Vandaag moet ik weer naar het centram gaan winkelen. Gaan jullie iets doen in deze Kerstmisdagen? Ga je aan iemand Kerstmiskadou geven? Of thuis blijven met je familie? Of het feestje hebben met vrienden?  Enigszins genieten ervan!

コメント

ハジメマシテ

nijntjeさん
実は時々お邪魔させて頂いてました。
コメントは初めてです。ハジメマシテ。
リング入りマトリョーシカとは、いいですね!しかも10体って。
私はモスクワ土産に3体の(リングなし!)を頂いて飾ってます。アムステルダムでの幸せそうな暮らしぶりが素敵です!

Wat lief!!!

satotje, liefすぎるわ!
ぐっどじょっぶ!
うらやましい。。。

書類の準備もぼちぼち進んでるみたいやねー。
こっちももうすぐ式場の予約できそうな感じ。
それにしても、おらんだの役所にはほんま、
イライラさせられる。。。

いい感じ!

私のことわかる??
今年の夏、オランダにご訪問させていただいたK氏の
ピザ屋仲間です。
すごい、いい感じだね。
K氏やりよるな~!なかなかロマンチストやね。
帰国の際に、裏事情をまた聞きたいです。
京都にもマトリョーシカ屋(ロシア雑貨店)があり
私もいくつか持ってます。
きっと、K氏は、いろいろ考えてたんやろね。
マメみたいだし。
京都に一緒にくるんだよね?
楽しみにしております。

笑える! そして素敵!

マトリョーシカに・・・なんてすごいナイスアイデア! ロシアでは実は結構ポピュラーだったりして?! 素敵なクリスマスになりましたね!

初めてコメントします。
マイミクのプーです!

すごくロマンティックな彼やね☆
なんか、ドラマみたい!!!
素敵なクリスマスになりそうやね☆☆☆

ろいみえさんへ

はじめまして。こんにちは!コメントありがとうございます☆いつも個人的な内容で逆に恐縮です。こちらからも、拝見させていただきますねー^^

イギリスではどんなクリスマスをお過ごしですか。マトリョーシカは、普通は5,6体までみたいですが、もらったものは、最後の10個目は大豆くらいの大きさでした(笑)かわいすぎます。

それではmerry christmas!

ちえちぇへ

おひさしぶりー!Prettige kerstdagen nog! まぁ~とみおさんにも負けないで。ははー。よろしく。

オランダの役所は意外と対応は早かった気がするな。問題はホテルマンの対応・・・。同じ立場だけに、はよして、って思うことが多いわ。

ちえちぇはstadhuisでするのかな?^^

ひこさんへ

もっちろん!メリークリスマス、そしてよい年越しを!欧州では26日までクリスマスだからまだもうすこーし。

わたしも京都で会えるのを楽しみにしていますよ。美味しい和食のお店、アレンジ期待しています!? その、マトリョーシカのお店も気になるな~(笑)

プーさんへ

わかるよー!コメントありがとう。どんなクリスマスを過ごしたのかな?年末年始はお休みかな。風邪など引かないように、よい年越しを!

今年のクリスマス、昨年のチキン丸焼きに引き続いて、簡単にもも焼きにしました。バルサミコ酢風味。めっちゃ美味しかった^^ 

またmixiで日記を楽しみにしてるね。りたさんにもよろしく(笑)

manojiさんへ

こんにちは!どんなクリスマスをお過ごしだったでしょうか。東京丸の内?のミレナリオは今年も開催だったのかしら。

うえにRussisのmeisjeがすんでいるので、今度聞いてみます。彼女は、家でピロシキ焼いている純russisです。

よい年越しを!いつかはまた東京に遊びにいきたいです。

彼、すごいロマンチストねー!うらやまし。マトリョーシカの中にリングってかわいすぎるわ。うちもマトリョーシカではなかったけど箱の中から出てきたのはちゃんとした指輪ではなく、おもちゃの指輪みたいなのでした(笑)

結婚の準備、着々と進んでるようで。がんばって!

かわいいお話だね~
マトリョーシカに入れるなんて!
でもnijntjeさんがかたづけ始めて彼は焦っただろうね。
婚約指輪かな?
うちの子はまだ順番におさめることはできないけど、マトリョーシカで遊ぶの好きだよ。
でも10体も入ってるなんて最後は相当小さいのかしら?

ごちそうさまです~(笑

うーん、幸せそう!素敵なエピソードありがとうございました!
読んでいる私も幸せな気分になりました。
結婚式までの日常の様々なこと、式当日の風景など、些細なこともきっと一生の思い出になっていくのでしょうね。お幸せそうなお二人の笑顔が浮かんできました。
少し遅れましたが『メリークリスマス!』
そうそう、『天使にラブソングを』レンタルしてみましたよ。大正解!子供達も大喜びでした。ありがとう!

yukoへ

おもちゃの指輪みたいな?!笑。これはマトリョーシカにとてもいい思い出ができたよ。

今日はオランダこの冬一番の寒さ?!1度しかない。めーっちゃ寒いっ!イギリスもかなー。

あさみへ

最後の10個目は、ほんとに大豆くらいのおおきさ。顔もちょん、ちょん、ちょん、と。適当です(笑)でも、ひとつひとつが手作りなので、それぞれの顔が微妙に違うから面白いよね。来年見せてあげます^^

はるちゃん、風邪など引かないように気をつけてね。まだお菓子ぼりぼりたべとんかしら(笑

shipmakerさんへ

あぉ!天使にラブソングを、レンタルされたんですね。たろくんじろくんも一緒に踊っていたのでは?^^あの映画なら、お子様も楽しめる、って思います。

クリスマスは過ぎてしまいましたが、今年はツリーを綺麗に飾ってみました。upする時期を逃してしまいましたが・・・。どうぞ、よい年越しを!!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク