スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年越しはオリーボーレンで

2006.12.31 02:19|Het eten /たべもの

20061230181106.jpg 20061230181128.jpg


年の瀬。今年2006年ももうあと1日で終わり。どことなく、いい匂いが漂ってくるこの時期。オランダで↑Oliebollen(オリーボーレン)を1つも食べずに年越しをするひとは稀であろう。日本で言う「年越しそば」にあたる、年越し名物がこれ。オリーボーレン、つまり、「揚げパン」。ひとつ50セントから。なかには、バナナやアップル、レーズン入りのものもあるが、わたしはあっさりとプレーンが好き。いや、プレーンでも十分甘くて油っこいのだが(汗)。でも、粉砂糖はたっぷりかける(笑)。近所のこの屋台、じつは11月からずっと出店しているのだが、さすがにこの時期は行列ができている。 店頭には「31日も開いています!!」の張り紙が・・・。やっぱり明日は買って帰ろうかしら。


また、この時期になるとあちこちで鳴り響く爆竹の練習。オランダでは、年が変わった後の数時間だけ、民間による爆竹や花火の使用が許されているのだが、すでにバンバンなっているではないか。年が明けた瞬間、アムステルダムではたくさんの花火があがり、これがめちゃくちゃ綺麗。2年前に、上層階から眺められたが、今年は翌日仕事でもあるので、近所の花火でも鑑賞して寝ることにしようかな。ダム広場まで行くと、人ごみで潰されそうなので・・・。


さて、皆さまにとって今年はどんな一年だったでしょうか。来年はどんな1年になるでしょうね。みなさんの来年の抱負など、お聞かせ願えたら・・・^^ かくいうわたしの抱負、なかなか言葉にするのは難しいことだ。ただ、来年1年は、人生が大きく変化のある1年になることは間違いない。まずは、大切な彼との結婚。そして、わたしたち2人がこれから人生を歩んでいく道は・・・?おおきな分岐点にたつことになりそうだ。


それから、ブログのこと。これをはじめたのは、もう2年前。よくここまで続けてこれたな、と思う。これも、読んでくださる皆さまのおかげだ、と思う。この場をかりて、あらためてお礼を申し上げたい。本当にお世話になりました、また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆


*******************************


来年早々に日本に一時帰国しております。アムステルダムに戻ってくるのは1月下旬になりそうです。どうぞ、皆さま、よい年越しを、そして2007年も幸多き1年となりますよう、お祈り申し上げます。  Groetjes, nijntje

Natuurlijk heb je wat oliebollen al gegeten, he? We kunnen helemaal niet volgend jaar vieren erzonder, toch? Hahaha..grappje, maar ik hou van oliebollen trouwens. En jij? Ik neem liever pure oliebol met de suiker. Hoe veel oliebollen heb je al gegeten laatst? Iederen stel dezelfde vraag aan mij. Eigenlijk heb ik 1tje per week brijven eten zodat ik niet veel kan aankomen...tot nu toe, gaat het goed, hoor.


I zou graag aan allemaal zeggen dat ik bedank voor het lezen van mijn weblog. Ik ben erg blij dat ik al 2 jaar kon brijven schrijven. Ik denk dat 't is dankzij jullie omdat ik helemaal niet alleen kan schrijven zonder reacties. Weet je wat ik zeg? Bovendien denk ik dat dit is heel goed gelegenheid voor mij om in het Nederlands te schrijven. Ik hoop dat mijn Nederlands  verbeterd heb geworden. Ik geloof dat je bijna beprijpt wat ik te stellen probeer. Nou, wat is je goal voor volgend jaar? Wat willen jullie doen in de komend jaar? Volgens mij, ga ik met mijn vrined trouwen, en dit is de meest belanglijk en grootste ding, en daarna moeten "we" iets onze toekomst beslissen wat we "kunnen" doen of wat we "willen" doen. Maar wat ik kan zeggen is dat ik de best wil doen altijd. En, wat belanglijk is, ik ervan moet genieten!! Wat denk je hierover?


Eigenlijk vliegen mijn vriend en ik naar Japan en komen we in de over middle van de volgende maand terug. Ik zie jullie dan gauw weer!  Ik wens jullie een gelukkig nieuwjaar! Veel prezier ook.


Groetjes, nijntje 

コメント

あけまして

おめでとうございます。

ないんちぇさんたちにとって今年はすばらしい年以外には考えられませんね!

我が家は今年イギリスを離れ日本に帰国し新たな生活を始める予定です。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!一時帰国、羨ましいです。元気一杯で、また我等がオランダに戻ってきて下さい。

あけおめ!

おめでとう!

年始に会えることを楽しみにしております。
仕事が終わるかちょっと冷や冷やなんだけどね・・・。

あけましておめでとうございます!

まだしばらく日本に滞在中でしょうか。。。
今年はnijntjeさんにとって素敵な年ですね。
ときおりブログで紹介されるのを楽しみにしております。

明けましておめでとうございます!

ikumiさん、satotjeさん明けましておめでとうございます♪
今頃はもうご帰国中でしょうか^^
久しぶりの帰国で楽しみですね!!東京へ来る事があったらぜひ連絡下さ~い☆ドリモナさんが大歓迎します。
今年はムフフ♪v-238な予感ですね!今年もお二人にとって幸せな1年になりますようにv-22
今年はアムス行けたらいいなぁ~~~v-19

nijntjeちゃん、ハッピーニューイヤー&おかえりなさ~い!!
今頃日本でゆっくり過ごしている頃かな☆
2007年はnijntjeちゃんにとって、
忘れられないくらい大切で幸せな一年になりそうやね!
大好きな彼とこれからの人生を一生共に歩いていくことができるなんて、とても幸せなこと。
nijntjeちゃん、どうぞ彼と末永くお幸せに。。。☆☆☆

こんばんは。
オリボーレン,懐かしい~。あのモチモチが忘れられません。花火も大騒ぎも大好きなので,オランダで新年を迎えられなくて残念に思ってます。
オランダ語の部分すごいですね,忘れないためにもじっくり読ませていただこ。
myブのリンク,今頃修正しました(汗)
よい冬休みを!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
オランダの行く年来る年はやっぱりオリーボレンですよね。私もプレーンが一番好きです。
日本にいらっしゃるのですね。ご家族とゆっくり楽しい時をすごされていることでしょう。今年はnijntjeさんにとって大切な年ですね。お二人にとって素晴らしい年になりますようお祈りします♪今年もどうぞよろしくお願いします。

相互リンク依頼

初めまして。10月末に渡蘭して参りました。岡田と申します。
突然のコメント失礼致します。
以前から、素敵な写真と文章に惹かれて、ブログを拝見させて頂いております。
私も、備忘録を兼ねて、オランダのサイトを作成致しました。
勝手ではございますが、nijntjeさんのブログをリンクさせて頂きました。
http://holland.komeg.info/link1.html
もしご迷惑であればご一報いただきたく存じます。
また相互リンクに、ご了解頂けますようでしたら、
サイト名:   オランダ子育て生活
リンク先:   http://holland.komeg.info/
にて、お願い申し上げます。
以上、唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
また、ブログ、楽しみにしております!


素晴らしい一年になりますように

だいぶ出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今はまだ日本でしょうか。国内にnijntjeさんがいらっしゃると
いうのは何とも不思議な感じ~
久しぶりの日本、満喫されていることでしょう。
今年は記念すべき年になりますね。準備も含めて、忘れられない
思い出がたくさんできるんだろうな。
お忙しくなるでしょうが、身体に気をつけて、素晴らしい一年にして
下さいね。

ASISさんへ

遅くなりました(汗)が、happy new year!どんな新年を迎えられましたか。今年は日本にお戻りなのですか。なんだか寂しいです…いや、わたしたちもまだどうなるか分からないのですが…。ともあれ、本年も楽しい写真を楽しみにしております!

NED-WLTさんへ

はい~、戻っております。あらためて本年もよろしくお願いいたします!われらがオランダへ、いい言葉ですね。今年は料理に腕を磨かれるとか?楽しみです^^

すぐっちへ

!!あえてよかったー。話し足りないこといっぱいやったなあ。でも元気そうでよかったよ。根本は?なにもむかしと変わっていないみんなで、なんだかほっとしたわ。また戻ったら会おうさ!

credenzaさんへ

こちらこそ本年もよろしくお願いします!すでに日本から戻っていますが、いまだ日本の生活が抜けない…?恋しい日本、でもやっぱりここに戻ってきたかった。

今日はベルギーも大荒れの天気かしら。気をつけてくださいね。

magさんへ

お久しぶりです!お元気そうで何よりですー^^そうですね、ことしはムフフな春になりそうです。magさんたちにもぜひ来ていただきたいんですが…まだ間に合う?笑。

東京に遊びに行った際にはかならーず連絡させていただきますのでご心配なく?苦笑。本年もどうぞよろしく。

プーさんへ

あけおめ!!日本ですこしでも会いたかったのですが…今回はかなりの過密スケジュールだったので、次回はきっとritaさんも一緒に会えることを楽しみにしておきます^^ また日記更新されるのを待っております、笑。

mozaiekさんへ

いやいや、mozaiekさんのブログには到底かなわない。私はほそぼそとオランダ語を続けていますが、オランダ人に毎回チェックしてもらっているわけでもないので、どうか疑問に思うところなどあれば、遠慮なくおっしゃってください;;そのほうがわたしも助かります、はい。これからもオランダ記、続けてくださいね!

tchaihuisさんへ

お言葉ありがとうございます!日本から戻ってきて、さあ準備にとりかかろう、とおもいつつ、台風が来たり、連勤が続いたりでなかなか・・・。オランダで挙式、というかなりのチャレンジですが、またアドバイスなどお願いします。(本当に頼りにしています)

そちらは台風、大丈夫ですかー?アムスは大荒れですよ;;

めぐみさんへ

こんにちは!はじめまして。遊びに来ていただいていたなんて、こういうのは本当に照れます(笑)。さっそくブログも拝見させていただいたのですが、すごい!の一言。政府観光局も顔負けですよ。現地のわたしたちが書くものは、最新で間違いがすくないですからね、強気で続けましょう!^^

わたしのブログは本当にアムステルダムの紹介とはかけ離れてしまっていて(当初はその予定だったのですが)単なる日記と化しているのに、リンクまで頂いて大変光栄です。ありがとうございます。またちょこちょこお邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いしまーす!

shipmakerさんへ

こんにちは!日本にいる間は、新潟にいらっしゃるshipmakerさんのことも思い出したり・・・地震があったようでしたが、大丈夫ですか。日本はいつどこで地震があるかわからないから怖いですね。神戸も昨日、大震災から13年目?を迎えました。

結婚の準備も楽しい!振り返ってみればそうなるかな?ひとまず、日本での顔合わせなどが順調に進んだのでほっと一息です。お母さんの奮闘記もまだまだ楽しみにしていますよ!
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

