Gelukkig nieuwjaar!

2007.01.19 02:03|Gesprek/ひとりごと

20070118181654.jpg  


20070118181629.jpg 20070118181712.jpg


Hoi, allemaal! 先日、日本からアムステルダムに戻ってきたnijntjeです。今回の里帰りは、友人の久しぶりの再会ももちろん、フィアンセーの家族との顔合わせも兼ねてであったので、実家でゆっくりする時間もほとんどなく、気づいたら戻ってきていた、というのが本音である。わたしの強行突破的なスケジュールに、しっかりあわせてくれた友人たちに、ここで感謝したい。金沢から、奈良から、難波から、豊中から、京都から、名古屋から、そして神戸でもわざわざ足を伸ばしてくれたみんな。とにかく一言、会えてよかった!また、今回会えなかった友人とは、次回を楽しみにしておこう。


数年前まで、ホテルでひとの幸せのお手伝いを仕事にしていたわたしも、きづけば逆の立場になっていた。結納、顔合わせ、食事会。人生で、こんなに自分の親や兄弟姉妹のことを考えることはなかったであろう。フィアンセーとわたしの実家をお互いに行き来し、「よろしくお願いします」「お受けします」と言葉を交わす。彼の実家に行ってはじめて、自分は嫁ぐ身なのだ、と実感した。彼の家族に受け入れてもらった嬉しさの反面、いままで一緒だった家族から離れるということの寂しさもあふれてきた。家族はときとともに、かたちを変えていくものなのだ。それでも、小さい頃から家族と過ごした思い出は、いつまでも変わらない。わたしを大切に育ててくれた家族の皆にありがとう、の一言がいいたかったが言葉にできなかった。オランダに来てもらったとき、素直に言えたらいいなあ。


2年ぶりの日本に、逆カルチャーショックを受けるだろう、と思っていたら案の定、だった。すこし言わせてもらえば、日本人ってなんてサービス精神が旺盛なんだろう、ってこと。お客様は神様なんだから。そんな日本のサービスは過剰だ、といってしまえば語弊があるかもしれないが、「なにもそこまでしなくてもいいのに・・・」なんて思えてしまう。デパートでも、病院でも、スーパーでも。みんなよくお辞儀するね(笑)。そしてよく謝る。なにも、悪いことしていないなら謝らなくていいのに。オランダでこんなに謝っていたら弱目つけられるな・・・。しかし、面白おかしい日本の文化でも、やっぱり生まれ故郷だからだろうか、驚くほど簡単に馴染んでしまえる。わたしはいつでも日本に帰れるなあ、なんて思ったりして。


日本の冬の青空をしっかり満喫したわたしたちだたったが、アムステルダムに戻ってからはあいかわらずの曇り空が続き、今日はどうしたことやら、嵐が来ているらしい。"Blijf binnen!!"(外にでないで)"と、新聞にデカデカと・・・。オランダの天気だけは、憎めないが絶対好きになれないと、改めて思ったのだった。


さて、新年も迎えて、今春の結婚式にむけての準備などを中心に、日々の幸せネタを残していきますので、本年もどうぞお付き合いください(笑)。よろしくお願いいたします。

Eigenlijk waren we in Japan geweest, en hadden we goede tijd elkaar. Het was veel te kort na 2 jaar (of 3 jaar voor mijn man) in Japan terug te gaan, maar ik heb sommige frienden gezien en genoten ervan! Ik heb zo veel japanse eten gegeten, en dat was meer dan genoeg trouwens!! Het was beetje vermoeiend met japanse eten, dus wou ik iets anders eten in de laaste dag. Ik ben met mijn familie en frienden gebleven, en hebben we veel dingen gepraat. Ah, ik mis allemaal, hoor! Maar toen ik in Japan was, mis ik ook Holland. Ik heb mijn collega's en vrienden en vriendin van mij gemist. Ik ben blij dat ik al weer allemaal kon zien. Mijn Nederland? Ghh, niet te zeggen! Toen ik in Japan was, had ik bijna GEEN gelegenheid om engels te gebruiken, kun je je voorstellen??  Je kan nu je geloven dat je in Japan meestal engels niet nodig heb. En helemaal geen Nederlands, ook...haha. Maar allemaal was benieuwd naar Nederlands, dus heb ik sommige zinnen aan vrienden gewijzd. Dat was grappig, hoor.  Nou, ik zou graag doorgaan om hier in het Nederlands te schrijven, kun je dan soms bekijken of alles goed gaat? Dank je voor alles.  Tot snel, hoor!

テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ブログ

コメント

おかえりなさい!

忙しくも素敵な年明けを迎えられたのですね♪改めておめでとうございます!!
嬉しさや寂しさの気持ち、もう忘れかけていた私にはとても新鮮でした。^^;「ありがとう」言えるといいですね。
おめでとう☆を言いに行っちゃおうかな~。笑

今年もよろしく!

1月も下旬ですが、あけましておめでとうございます! 今年も楽しい日記を楽しみにしてますね。

年末年始は日本に帰国してるかなーと思っていました。久々に帰国すると懐かしいような、新鮮なような、不思議な気がするもんですよね! 日本は確かにサービスが行き届いているけど、その分親しみやすさは少ない気がしますね…。お店の人と気軽に話したり、なんて機会はあんまりない気がします。少なくとも東京ではないですねー。

magさんへ

こんにちは!忘れかけていた気持ちを思いだしてもらえたのはわたしも光栄です?!いやーでも家族ってありがたいし、なにがあっても自分を産んでくれた親には感謝しなくては、と思う今日この頃です。

まじでお越しいただける?詳細をメールしましょうか。magoさん、monaチャンも?是非いらしてください。

manojiさんへ

・・・そろそろ寒中見舞いといえそうな時期になってしまいましたが、本年もまた遊びにまいりまーす。manojiさんの記事はほんまに楽しいから!

そうなんです、今回帰国していたのですが、東京には足を運ぶ時間もまったくないまま、でした。日本の店員さんって、説明好きですよねえ。化粧品などを買うときにはとても参考になって助かるんですが。一方、オランダの店員さんはほとんど解説無し、商売っ気ないですよね(笑)。店を出るときは、デュー!で終わりだし。あっさりしてていいか?!

ありがとうございます!

アムスにお帰りなさいませ。ホントに先日の嵐では、裏庭の塀が飛んでいったりでびっくりしました。

さてさて、コメントにお返事を頂きありがとうございます!またサイトもご覧になって頂いて、とっても嬉しいです。

もしご迷惑でなければ、是非nijntjeさんのブログにもリンク頂けませんでしょうか?お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願い致します!

今年は、よりお幸せなブログになりますね♪楽しみしております!

おかえりなさい!

先週は大風、今週からは寒波と大変なオランダですが、我々にとっては既に第二の故国。幸せいっぱいのエントリを期待しています。今年も、よろしくお願いします。

メグミさんへ

こんにちは!リンクありがとうございました。わたしも同様にさせていただいています。しかし、これだけの情報量をいつのまに収集されたのやら…。頭が下がります。

わたしもメグミさんのサイトからいろいろ情報もらっちゃいますね☆とても頼りにしています(笑)

NED-WLTさんへ

こちらこそ!本年もよろしくおねがいいたします。わたしたちはまだまだ子供ですし、オランダにはまだこの先どのくらいいられるかも分からず・・・今年は大きな分岐路にたちそうです。

あたらしいビジネス、どんどん拡張していってくださいね。経営学、わたしも好きなのでゆっくり読ませていただいています。成功をお祈りします!

おかえりなさい!
これからの日々の幸せネタ(笑)楽しみにしていますよ~。
オランダでの挙式、駆けつけてくれるご両親に、感謝の気持ちを
しっかり伝えられるといいですね。(すでにもらい泣きの私)
新しい家族を作る時、これまで自分が大切にされ、守られていた家族の
ありがたみを実感しますね。

shipmakerさんへ

新しい家族を作る、ですか。いい言葉ですね。そのうえ、言葉の重さを感じます、責任感というか。それにしても、日本に一時帰国してから、若干ホームシックです(苦笑)それまでぜーんぜん感じなかったのにね。

もうすこし多忙な時期が過ぎればブログもupしたいんですが。。気長にお待ちくださいね。

素敵なお姉さんができると思うと嬉しくて嬉しくて…。なかなか会えないけど、ブログで近況教えてね。4月の結婚式楽しみにしていま~す♪

mariちゃんへ

わぉ!コメントありがとう☆わたしも、mariちゃんのような妹ができるのはなんて幸せなんだろう、って思うよ^^ うちの妹とも仲良くしてやってくださいなー。もうすぐ「ここで」会えるのがほんと楽しみ!!mariちゃん!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク