fc2ブログ

Hyacinthus en Narcissus

2007.02.03 07:09|Bloemen /花


 20070202233055.jpg 


今年もきづけば2月に入っている。1月後半には、大嵐、寒波がやってきたと思ったら、昨日から妙に暖かく、気温も日中は12度まで上がった。ダウンジャケットを着て自転車に乗っていると、かなり汗ばんできたので途中で速度を落とし、首もとまでしっかりあげていたチャックを下ろした。


今日、仕事を終えてから買い物をし、疲れた顔で家に戻ってきた。自転車を家の前に止めながら、いつもどおり自分の部屋の窓を見上げる。「あ!!」と、そこには、かわいい、かわいい黄色の花が窓辺から顔を出していたのだ。小さな幸せ。今日もいいことあった~(笑)


この黄色い花の正体は、昨日、春の到来を予感させる天気につられて、近くの花屋さんで買った鉢花。ひとつはヒヤシンス。もうひとつはスイセン。この二つの鉢、合わせて5ユーロ。安い・・・!昨日の時点ではまだひとつも咲いていなかったのに、今日はスイセンがはやくも黄色い顔を見せてくれたのだ。あ~かわいい。このコロコロした球根もまたいい。食べたくなるくらいかわいい(笑)。


ヒヤシンスがどんな色の花を咲かせるのかは、次回のお楽しみ♪

Het wordt beetje mild en warm laatst, he?  Ik hoop dat het lente komt eraan! Gisteren hebben we een Narcissus en een Hyacinthus bij elkaar gekocht omdat we zo lang geen bloemen gekocht en het erg goedkoop was. We hebben dan bij het raam van huisje gelaten. De volgende dag de Narcissus heeft beetje al {geblomd}. Ik was heel blij toen ik eerst het gevonden heb. Het is harstikke leuk en lief, en de gell is mooie kleur. Ik houd van bloemen thuis, want het maakt thuis lichter en gezelliger. Satotje vindt het leuk ook. Weet je wat, hij koopt bloemen altijd. Maar deze keer heb ik het gedaan wel. Ah, de tijd vliegt!! Dan moet ik gauw douchen, dus tot volgende keer. Doei!

コメント

水仙の、

季節がもうすぐはじまるんですね。

今年は暖かいからイギリスでもそろそろ芽を出し始めるかもしれません。

月日のたつのは早い・・・

ASISさん

そうです、もう始まっているみたいですよ。だんだん日も長くなってきているのを感じますね。今日も窓辺を眺めましたが、残念ヒヤシンスはまだ時間がかかりそうです。わたしはときどき花に話しかけますが(笑)綺麗に咲いてくれるといいです。

うんうん、なんだかわかるなぁぁ!その気持ち。
ココロがあたたかくなるよねっっ
次はヒヤシンスが
Nijntjeちゃんにまた温かい幸せを運んできてくれるね☆
花を咲かせたらまた写真載せてね☆☆

プーちゃん

中間報告。ヒヤシンス、背丈が伸びてきました。開花まであとすこしかっ!
すでに水仙が満開なり@@
だから早く咲いて欲しい~。

プーちゃんも家でなにか買ってる?動物?植物?

ヒヤシンスちゃん、あと少しやね♪
お家の中がすっかり明るくなってるんだろうな!
私は今何も飼ってないの~
賃貸だし狭いし(--;
”ベランダに植物”とか憧れるよ~!
ウチの旦那さんは犬が飼いたいとずっと言ってる(^^;
将来、大きな家に住めたら
何か飼いたいなぁぁと思ってるんだ!

プーちゃん。

うちも狭いって(苦笑)アムステルダム市内は狭いし高いしでね・・・。ベランダもないけど、窓は大きいから好きなんだ。

プー家は犬派?わたしらも犬派かな。猫はお互いに飼ったことないしね。

金沢は2月だというのに全然雪が降らないの・・・
この季節に太陽がでて青空が見えるんだよ~
信じられません・・

お花の季節がくるね~。
日本も暖かくて、色んな花が1ヶ月も早く前から咲いたとニュースになってるよ。
うちは出窓がなく鉢をまだ買ったことがなくて。

お花が咲くって小さいことだけど、幸せに感じる気持ち、私も分かるな~



















今からキューケンホフ公園のチューリップ楽しみなんだ♪


ごめんね、前のコメント行間空きすぎだよね(笑)

あさみん

金沢も暖冬か。札幌も暖冬で冷や汗の雪祭り、というニュースがでてきたよね。あと10年もしたら、開催自体も危うくなるのでは…。100年後には2-6度くらい平均気温も上がるって。恐ろしいな。

キューケンホフ!?さすがよく調べてるャん!ぜったい一緒にいこうね!はるちゃんにも見せたいよね。
非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク