スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロッカクアヤコ in Amsterdam

2007.02.06 07:23|Nihon-Oranda/ 日本とオランダ

「彼女、アーティストなんですよ。今日、ライブペインティングをするのでよかったら見に来てくださいよ。」


そう言って、そのアーティストと呼ばれる彼女を紹介する美術鑑定屋のOさん。おふたりともわが職場に訪れたお客様だ。気さくに話しかけてくださったOさんと、学生のような雰囲気の彼女。「・・・そうですね、仕事が終わってから時間があれば寄ってみます。」とわたし。半信半疑で、教えてもらったギャラリーに立ち寄ってみると、入り口には人だかりができていた。なかをのぞけば、彼女がいた!


20070205230320.jpg


彼女の名前はロッカクアヤコさん。24歳の若さにして、いまやヨーロッパでのギャラリーを展開中だという。ポップアーティストである村上隆が率いるカイカイキキが推薦する、期待のアーティストらしい。ライブペインティングに多くのオランダ人が興味を示し、ロッカクアヤコさんに話しかけていた。


20070204191152.jpg 20070204191124.jpg


それにしても彼女の絵は、かわいい女の子の絵が主流であるが、色使いがとても上手だなと思った。どこか物寂しげな表情の絵が多いのが特徴的。ここのギャラリーのオーナーである、Nico Delaiveさんが彼女の作品をたいへん気に入り、声をかけたとのことだ。作品にも感動したけれど、それ以上に日本の現代美術作品が、アムステルダムでも評価されているということに驚いた。小さな体で大きなキャンパスに絵を描く姿をながめていたオランダ人たちはどんな思いだったのだろう。最後に、ご紹介いただいたOさんにお礼を申し上げたい。素敵な作品をありがとうございました!


Informatie;


ギャラリー(Gallery Delaive) Spiegelgracht 23 1017 JP Amsterdam


 Ayako Rokkaku    3rd of February - 27th of February




Als je benieuwd naar moderne kunst bent dat  in Japan gemaakt hebben, je kun misschien naar Gallery Delaive(Spiegelgracht 23, tot 27 februari)langs komen. Er zijn sommige kunst van genoemd Ayako Rokkaku, die in Japan woont en nu er heel populair.  Een paar geleden verteld een van de gasten in hotel mij of ik benieuwd naar moderne kunst ben, en vroeg mij als ik naar de gallery wel kan komen, dan daar heb ik opgezocht.  Ik was verbaasd dat veel nederlands daar opgezocht hebben! En zij vroegen haar hoe ze die schreef. Ik zou graag dat zij in de toekomst veel populair wil worden. Het was eigenlijk heel goede gelegenheid voor mij om te kijken!


 

コメント

おお!なんとタイムリー!

昨日「カンブリア宮殿」という日本のテレビ番組で、アーティスト村上隆さんが出演されていて、そこでこのロッカクアヤコさんを紹介していたんですよ! で、さらにオランダから買い付けに来たというこのギャラリーのオーナーも出てました。

私自身絵を描いたりデザインしたりというのが好きなんで(もちろん、アーティストには程遠いのですが)この番組をとっても興味深く見ていたところだったんですよー! びっくり。

ギャラリーのオーナーさん「安いねえ、売るときは8倍にして売るよ!」と嬉しそうで(笑)そこまで赤裸々に語っていいのかと思いましたけど(笑)

とてもかわいい絵だよね~
その場でおっきなキャンバスを見るとさらに迫力が違うんだろうな
どんどん活躍してほしいね♪

manojiさんへ

おぉ!それはタイムリーでしたね。わたしは恥ずかしながらも彼女の名前すら存じませんでしたが、今回で楽しく鑑賞させていただきました。manojiさんがデザインされたというあのペットちゃんは名前は決まったのかな。めっちゃかわいかったですよー。

Nico Delaiveさん、心も体も巨人です(笑)アヤコさんを抱きかかえている写真があるんですが、まるで親と小さな子供のようでした…。

あさみへ

画材はアクリルを使っているそうな。ヒ素などを含むので、体にはあまりよくない、というのをすこし聞いたんだけど。そういった危険性を伴いながらも絵を描くのは大変だなあと思うわ。やりたいことは貫きたい、っていう気持ちもわかるものね。彼女はこれからも期待の星なんではないかなー。大きなリビングがあれば、買って飾ってもいいなと思ったくらい^^

お久しぶりです。

なんか、素敵ですねー☆
小さな体で大きな絵を自由に、ダイナミックに書かれてる感じがします!
24歳かぁー。すごい・・・(。-ω-)
若くして世界を相手に自分を表現できるってすごい・・・。

最近、彼氏さんの影響で現代アートにも興味があり
ちょこちょこ作品を買ったりした事もありましたけど、
おうちにアートがあるってなんかオシャレで憧れますよねー。

shokoさんへ

お久しぶりですね。お元気でしたか。ロッカクさん、24歳とは思えないほどもっと若く見えます(笑)村上隆も、海外で認められて日本に入ってきた、逆輸入で売れたひとです。びっくりしますが、オランダでは日本人として活躍されているピアニストやバイオリニスト、画家に建築家が大勢います。自分にもなにかできるものが欲しいです。

将来はリビングに絵はぜったい飾りたいですね。その絵から、いろんな話が膨らむような、家族が温まるような、ほっとできる絵を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

彩子の母です。
ロッカクアヤコが2月2日にアムステルダムへ行き、それっきりになっていたので ここを見させていただいて安心しました。
パソコンにも慣れていないので見れたので感激 そしてnijntjeさんに感謝です。よくぞ載せてくださいました。
そちらは寒そうですね。お体に気をつけてがんばってください。
(お名前なんとお読みするのでしょうか?)
ぶしつけな所お許しください。
このコメント届きますように。
本当にありがとうございました。

カギコメさん

コメントありがとうございます!
メッセージを送っていますのでご確認ください。

アヤコさんのお母様

はじめまして!コメントをありがとうございます。nijntje、ナインチェと申します。アヤコさんのお母さまからメッセージがもらえるとは感激、思ってもみなかったことなので嬉しい限りです。

アヤコさんはすでに日本にお戻りでしょうか。職場でたまたまお話できる機会があり、ギャラリーをうかがった次第です。すくなくとも私には、綾子さんは海外でのイベントにまったく動じる姿もなく、淡々と絵を描いていらっしゃったように思えました。職場のオランダ人にも宣伝をしておきましたので、すこしでも多くのひとがギャラリーを訪れてくれることを、わたしからも期待しております。

最後に、どうぞ彩子さんにもよろしくお伝えくださいませ。

再び ありがとう!

返信ありがとうございます。
彩子は14日に戻ると言ってました。
それにしても彩子とは少しの時間でしか会っていないでしょうが、nijntjeさんの観察力はすごいなぁと思いました。

彼女は、描きたくて描きたくてしょうがないという思いでここまで来たと思います。そうしながら、金銭感覚や人を見る目を養っている最中ではないかと…。まだまだ描くこと以外に欲はなく、メディアに無関心で テレビ、雑誌に出ていることも私は知り合いから聞いてビックリしてばかり。今回の個展も nijntjeさんのブログをみてびっくりしました。
アヤコは芯はしっかりしているのですが、言葉が足りないところもあり 失礼をしたと思いますが、宣伝までしていただき、お世話になりました。そちらで日本人の方に会えて心強かったと思います。
帰ってきたら、早速伝えます。
このページをよく見たら今春ご結婚だそうで おめでとうございます。こうしてnijntjeさんとやり取りできて大変嬉しく、感謝でいっぱいです。
ホントにありがとうございました。


アヤコさんのお母様

(はじめに、前回のコメントで、アヤコさんのお名前の漢字を誤って表記してしまったところがあったようで、大変失礼いたしました)

再度コメント、たいへん光栄です。彩子さんはすでにお母様のもとにお戻りでしょうか。長い旅だったのでは?わたしも彩子さんとは違うものですが、夢をもってオランダに来ました。実際にはわからなかった現実などを間のあたりにしながら、ここで生活しています。つらいこともたくさんあります。そんななかで彩子さんのように、夢をもって活躍していらっしゃるひとがいると、声援を送りたくなりますし、私自身も初心にかえってやる気を起こすことができます。これからもお嬢様のご健闘を心よりお祈り申し上げます。

また、こちらで、「日本人のスタッフがいて心強い」といっていただけるほど仕事をしていて嬉しいものはありません(笑)ありがとうございます。

結婚は今春です。よろしければ、ときどきブログにまた遊びにいらしてください(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。