スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪の日に咲くヒヤシンス

2007.02.09 06:01|Bloemen /花

Hyacinsus.jpg 20070208221222.jpg


先日、水仙とヒヤシンスの鉢花を買った、という話のつづき。つい2,3日前まで写真左のとおり、水仙の開花よりも少し遅れていたヒヤシンスが、ついに!綺麗なピンクの花を咲かせたの~♪開花した昨日は仕事が休みで昼前に起床。 「さ、咲いとぉーャん!ピンクー!!」 リビングに咲く鮮やかなこの花は、同時にユリ科特有のつよい匂いをはなっていた。


Hyacinthus


ユリ科に属する球根性多年草で、耐寒性球根として扱われ、春先に開花する。原産は地中海東部沿岸からイランなどにかけて。現在、おもに栽培されているのは、「ダッチ」ヒヤシンスという名前のついたものだそうで、18世紀から主にオランダで改良され、いまでは2千種類以上の栽培品種が作られた、とのこと。花言葉は色によってさまざまであるが、控えめな愛、しとやかなかわいらしさ、などの言葉がみつかる。優しい雰囲気のある花だもんね。


それで、今日のアムステルダムは昼過ぎから大雪。一昨年ほど前ほどではないが、かなりふぶいていた。部屋の窓辺は雪で色づく白い木々と、ヒヤシンスのピンク色が見事に調和していた。


・・・今日は自転車で帰宅できなかったから、明日はトラムに乗るしかない(涙)。

Het was hartstikke koud buiten vandaag, he? Maar Heeft het gestopt met het sneewen. Een paar jaar geleden bleef het sneewen en volgende dag was het vol met veel sneeuw!! Gelukkig dat het verkeer ondervond lichte overlast, minder overlast. Ik ben vandaag 's ochtens met de fiets gekomen, want ik het niet wist dat het zo koud wordt. Enigszins gaat het goed met mij. Maar morgen moet ik met de tram gaan...het is net overlast! Misschien moet ik naar bed. Welterusten...!

コメント

お花を飾る贅沢

ヒヤシンスのピンクかわいいですね!
ロンドンでは、1月に入って水仙の切花が1束99pで売られています。全部固いつぼみのままなんですけど、持ち帰ると見事にすべて開きます。
時々八重咲きのものもあって春を感じますよね。
球根ものも長く鑑賞できそうでいいですね。

私もお花大好き人間ですので、
お写真ありがとうございました!!!

最近いけばなで、『グラリオーサ』というのと
『土佐水木』というものをいけました。

地球温暖化で、植物の開花したり、
さまざまなサイクルがくるっているようで、
なんか四季を感じるための草花も
時期を間違えて咲いていたりと
なんか色々と考えることが多いです。

ともかく、花は『野に咲くようにいけよ』と
千利休が茶花をいけるように説いているように、
植物をありのままの姿で愛でる心のゆとりって
案外大切で、素敵なことのように感じます。

美しいお写真をありがとう!!!

わー、きれいなピンクのヒヤシンス!やっぱりお家にお花がある生活は素敵だね。うちは今観葉植物とアロエしかないので、色がないです・・・私もなんか買おーっと。
イギリスも木・金曜日は大雪でした。6-8cm積もってたし。週末ですでに溶けて今は跡形もなくなったけど。

ろいみえさんへ

こんばんは!将来は庭でガーデニングをしたいです(ひそかな夢)。ムスカリや、チューリップもずいぶん出始めてきていて、みているだけで春はもうすぐ来るかと期待してしまいます。オランダの春といえば、キューケンホフ公園があるので、その時期にぜひいらしてください^^

kana-chikaさんへ

そうだ!チカさん、いけばなされていらっしゃるんですね。小原流とのことで。なるほど、地球の温暖化によって、いける花の種類や時期もかわってくるのですね。恐ろしいことです。オランダでも、チューリップ大公園が、毎年開花の時期が異常にずれたりして苦戦をしいられているようです…。

花ってゆとりがないと家に飾れない。逆に、花をできるだけ入れて家にゆとりを作りたい、と思います。写真、こちらこそ喜んでくれてありがとう。

yukoへ

ハロー。おひさしぶり!オランダも先日雪が斜めに降ってものすごいふぶいたわ。ひさしぶりに積雪?とわくわくしていたのに、夕方には雨も止んでしまって…。おまけに最近は雨ばっかり。これも温暖化のせいなのか。

観葉植物はぎゃくに買わないなあ。あ!でも、昨年夏に買ったラッキーバンブー、まだ元気でいまだに伸びてます(笑)。もうすぐ天井つきそうやって。

花の季節ですね

ヒヤシンスの香り、市場のお花屋さんコーナーで、キューケンホフ公園で、どこかの家の庭先で、楽しませてもらいました。
色の鮮やかできれいですね。
今年はキューケンホフの見頃も早いかもしれませんね~。
花で溢れるこれからのオランダ。いい季節が始まりますね。
花の咲き乱れる頃、挙式かしら??

わぁぁ!咲いたんだ、ヒヤシンス♪
すごくキレイなピンク色。
なんだか優しい色やね☆
まだ冬なのに、お家は春の気配が漂っているんやろうな。
私も植物飼いたくなってきたよ~!

お久しぶりです。
日本から戻られてもうすっかりオランダモードですね。アムステルダムからのレポート、楽しみにしています。よろしかったら、リンクさせて下さいね。

ヒヤシンスの季節ですね。ヒヤシンスのピンク、とってもきれい。私も大好きです。香りも百合ほど刺激的ではなくて近づくとふっといい香りですよね。うちの窓辺では今、淡いヴァイオレットのヒヤシンスが咲いています。これからオランダはお花の季節、楽しみですね!

shipmakerさんへ

こんにちは!ヒヤシンス、いままであまり目にはいらなかったのに、最近では花屋さんでついついさがしてしまいます(苦笑)。

オランダでは、春になると花が咲き乱れ…しかし、花屋さんだけではなく、運河沿いなどにももっとチューリップの数を増やして欲しい、と思うのはわたしだけ?そうですね、そのころ挙式ですよ^^

ぷーちゃんへ

黄色いスイセンと、淡いピンクのヒヤシンス。めっちゃかわいくて、幼稚園の帽子の色みたいな組み合わせ(笑)。今日は気温が8度、もうこれ以上寒くならないのかも。

日本ではバレンタインデーが大荒れの天気になりそうって?こちらも、日本ほどではないけれどチョコレート屋さんにハートの花が咲いとうわ^^

tchaihuisさんへ

こんにちは♪アムスリポート…というよりほんと個人ブログ日記で、タイトル変えようか、とも思ったこともあるんですが、ほかにいいのが思いつかず。面白情報はこれからもこうご期待?

青いヴァイオレット色ですか。あの青色はチューリップなどでは見受けられないですよねえ?すごく綺麗です。

キューケンホフのみならず、温暖化で花の開花時期がずれてきそうですが・・・3月にはいればもう目前でしょうね!tchaihuisさんの花リポートもお待ちしています。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

