オンダートラウ~結婚許可証~

2007.02.15 05:24|Trouwen/マリッジ

20070214215752.jpg 20070214215810.jpg


Satotje heeft aan mij wat Heliconia en Gerbera gegeven...vind je het mooi? On de andere kant heeft hij van mij wat chololade gekregen. We hebben vanavond in Italiaans restaurant samen uitgegeten. We zitten heel vol! Dit is het van onze dag.


日本もオランダも、Valentine's Dayは大荒れの天気だったようだが、皆さまは大切なひとと素敵な時間を過ごせたでしょうか。


先日、オンダートラウを行ってきた。オンダートラウ(Ondertrouw)-オランダで結婚する場合、「結婚許可証」を取得することが法律で義務付けられている。要は、ふたりはなにも問題なくオランダで結婚できますよ、という許可のこと。結婚式から最低でも2週間前までに済ませなければならない手続きで、二人が市役所に出向き、結婚したい意志を伝える。いくつかの書類にサインしたらおしまい。オンダートラウをしてはじめて、挙式日、挙式会場などを予約できるのだ(原則として)。


実際のことを話すと、わたしたち二人はお互いに日本人なので、「ここまで」来るのが大変だった(笑)。「ここまで」、というのは、オンダートラウをしに来てください、という市役所からの電話をもらうこと。前回の続きからだが、英訳依頼した戸籍謄本は翌々日返信され(さすが在蘭「日本」大使館)、それをアムステルダム市役所に提出。しかし、そこからが長かった。


市役所の職員:「え~それでは、これから移民局にて申請しますので、滞在許可書のコピーならびにあれこれの必要事項を記入して、移民局まで送ってください。返答があり次第、つぎのステップとなりますので」


オッケー。日本に里帰りする前までにと、急いで書類を記入して郵送。そして日本から戻ってきた。案の定、なんの連絡もなし


書類を送ってから1ヶ月すぎて、待てど暮らせど連絡なし。「果報は寝て待て」日本人はこういう。・・・オランダではほんまに寝てしまいそうやわ(笑)。結婚式の準備をすすめている傍ら、もし挙式の許可が下りなければ、と思うと一日でもはやくしてほしいわたしたち。


しびれを切らして電話(いつもどおり?)。私:「あの~まだです?」 「えーとね、ちょっと待って調べるから・・・(約3分保留)・・・あ~まだあと2週間くらい。再来週には連絡できるから、もうちょっと待ってて。」あらゆる手続きがどうしてこうも時間がかかるのだ、この国は!(怒)


***********************************


なにはともあれ、はれてオンダートラウを行ったわたしたちは、最後に挙式の3週間前ごろに、牧師役となる市役所の担当職員と事前の打ち合わせをする(嬉)。これについてはまたのお楽しみ。

コメント

フフフ・・・

わかるわかる。
うちもかなりイライラさせられたよ。

やっぱり電話するのが確実やね。
待ち続けたあとで電話すると
書類が紛失してた、とか届いてない、とか
普通にあるし。。。

とにかく、Ondertrouwおめでとう。

ありゃぁぁ、なんだかすごい大変な手続きやね(><)
でも、時間がかかった分、
手続きが完了したときは感無量だったんじゃなぁい☆
結婚式まであと少し!
待ち遠しいね♪

chietjeへ

フフフ・・・chietjeならわたしの気持ちが分かるだろう(苦笑)けっこうお互い被害者だよね。てか、これが普通の社会か。

chietjeは準備着々?まだ期間がたっぷりあるからいいねえ。お互いに仕事しながらだと結構忙しいし、早めに準備するべし。

職員の担当になりそうだったマクレガーさん、あれから全然でてきてくれないねんけど~。どんな職員さんが担当になってくれるか、これまた楽しみだわw

プーさんへ

こんにちは!日本だと、役所に出向いて簡単に婚姻届がだせるみたいだけど、実際どうだった?オランダは移民が多いから、その分やっぱり詐欺結婚などで違法入国者も多いわけ。それでも、日本人は信頼してもらいやすいのは、国民性から? 結婚式のアドバイス、あればまたお願いします。

あー、わかる。
わかっていても、いらいらしちゃうよね。
早く届きますように。
私も同じ問題を抱えているので、いらいらしないようにしなくては…。
わが家は日本で入籍を済ませてから、
式をするかを検討することにしています。
なにかったら、アドバイスをお願いします。

rumiへ

式はもちろんドイツで!?ドイツでは法律的にはどうなんだろう。入籍してからドイツでも式は挙げられるの?オランダでは無理だからさ。

いらいら、ってか悶々?!笑。一緒か。移民局(IND)と聞いただけで悶々とするわ。全部が遅いから。しかもそれが普通で、お待たせしました、の一言もなし。・・・いや、1ヶ月やそこいら~、のんびり待ちましょう、だね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク