スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

子供を持つことの意味って?

2007.02.16 05:55|Gesprek/ひとりごと

先日、わたしがリンクさせていただいているポートフォリオの記事に、「オランダの子供は幸福度トップ」というものがあった。ユニセフが調査した結果のランキングだが、強豪?スウェーデンやデンマークなどの北欧を抜いての一位を獲得。子供が「あ~幸せな生活~♪」と感じるというのはどんなことなのか。


オランダ人の親は、概して子供には、自由気ままにやりたいことをやらせたらいい、親が子供に与えるのは最大の自由と最小の責任感だ、という考え方が根本にあるようだ。もちろん、この考え方には賛否両論あるが、結果としては子供たち本人はそれを幸せだと感じているようだ。わたしがオランダに住んでいて、個人的に気づいたこと、聞いたことをいくつかあげてみると・・・


*親は子供にしつけをせず、あくまで自由、個人を尊重する。


*子供は街中でほとんど泣かない(「だだをこねる」って知ってる?)。


*親はとくに人前では子供を叱ることがない(日本ではよく叱られてるよね)。


これらは、因果関係につながる。しつけなし⇔叱られない⇔泣かない。子供にしては、なんと自由奔放な毎日なんだろう。それが結果的には、親離れもはやく自立することができるのだろう。さまざまなことに好奇心をもたされてきたからこそ、個性をしっかり持った大人になれるのであろう。26歳という年齢でオランダにやってきたわたしも、オランダではいかに個性が尊重されるか、また逆に、個性がなければオランダではなかなか認めてもらえないことなどを学んだ気がする。もし、自分にも子供ができれば、そういった子供の自由や個性を存分に尊重できるような社会にいれてあげたいと思う。


いっぽうで「女性は子供を生む機械」「子供がふたり以上いることが健全」「年金破綻」といったようなマイナスの言葉しかでてこない日本の社会。おまけに、そんな言葉狩りにばかりかまけて、問題の根本を見失っているとしかいいようのない政府やマスコミ。こんな不安ばかりを駆り立てているようでは、ますます子供を産みたいという本来の願望なんてもてなくなってしまいそうだ。これは、いまの日本社会が恥じるべき現状だととおもう。


以上、本日の愚痴(笑)。

コメント

シビアな結果

これ、BBCのNEWSでも取り上げられたようです。
何たってイギリスは、不名誉な最下位ですから。
私はたぶん、こどもを持つことはないと思うけど
マナーの悪いこども達を見るにつけ心配になります。

国によって子供のしつけ方は大きく確かに違うよね。
うちはフランス式でとかうちはいやいやドイツ式でとか耳にします。
子供が自立できるように、
自覚とか自立心を促せるように育てられると私はいいです。
後、夫婦の愛を邪魔されないよう家庭がいいです。
子供ができてしまうと、家族愛ばかりが優先してしまいがちだけど、夫婦愛も大事かと。

ろいみえさんへ

イギリスとアメリカがどうしてもポイントを落としてしまう項目って、食生活のような気がします。子供の肥満が年々増加している、それはファーストフードの摂取量が年々増えていることに比例しているようです。

日本では、子供は礼儀正しく、しっかり躾されますよね。それはとても大切なことでもあると思います。それに比べると、こっちの子供はほんとにマナーがない!苦笑。

rumiへ

フランス式か。フランスは出生率が年々あがっていると聞いたことがあるけれど。女性の働く環境や、子育てしやすい環境がそれをあげているのかしら。ところでドイツ式ってどんなん?

そうだよね、夫婦間に子供ができても、二人の時間は大切にしたいね。rumiの彼は大切にしてくれそうやん^^いまはまだ若いうち、二人の時間を楽しんでおこうぜ(笑)

子供と接していていつも思うのが、「叱る」と「怒る」の区別。私の感情むき出しで怒ってしまう毎日。いつも反省・・むずかしいです。冷静になって、マナーを教えないといけないのに、「ダメ!」とかでついつい終わらせちゃう。なんでダメなのかが大切なんだけど・・

asamiへ

あさみが感情むき出しってあまり想像できないけど、子育ては大変だろうね。日本でよく、母親に「怒られている」子供をみたけど・・・そんな人前で怒鳴らなくても、と思ったね。

すこしずつ、今春の行事、かたちになってきたよ~楽しみね☆
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

