
--.--.-- --:--|スポンサー広告

のんびり休日 langs Herengracht

2007.02.23 05:57|Vrienden/仲間たち


 20070222214643.jpg


Herengrachtに住んでるから。番号は***ね。着いたらベル鳴らしてね。」


昨年のオランダ語夏期講習で仲良くなったものの、なかなか会う機会がなかった。それもそのはず、彼女、Claudia(クラウディア)はブラジル人であり、この半年間に、移民申請の手続きなどでブラジルとオランダを行き来していたというから、ゆっくり会う時間もなかったわけだ。ひさしぶりに届いたメールから、ランチと映画を楽しむことに。クラウディアはいったん家に遊びにおいで、とのこと。同じ同期組?のリンダと伺うことに。


それにしても、Herengracht(へーレングラハト)、といえば、アムステルダムで一番お金持ちが住んでいると言われる通り名。なるほど、この通りに並ぶ玄関口は、格段に重厚で壮観なつくりになっている。彼女の家もその一角。ベルを鳴らし、ロックが解除される。重い扉を開ければ、どこかのシアターのようなホールが広がり、4階までの吹き抜けにでる。部屋もひろく、天井も高くてうらやましい・・・。


こんな豪邸にすんでいながらも、「家にいるのは退屈なのよ~」とこぼすクラウディア。仕事をみつけたいが、まだ正式な滞在許可が下りていないため、働けないという。いっぽうで、リンダはようやく仕事が見つかったって!おめでとう~。


さて、近場のカフェでランチをしたあと、映画をみにMunt広場まで。


20070222214548.jpg 20070222214606.jpg


最近は月に1度は映画を見に行く。面白かった映画をご紹介。ひとつは「Blood Diamond(英語サイト)」。レオナルド・ディカプリオ主演の映画で、アフリカはSierra Leonneで1990年代に実際に起こった国内紛争をもとに作られた。ゲリラたちに連れ去られ、ダイヤモンド採掘場にかりだされたSolomon、そのゲリラに操られた自分の子供を助けたい一心に、Solomonが見つけた100カラットのダイヤを追いかけるDanny(レオ)と手を組む。Solomonは、もとの平和な家庭に果たして戻ることができるのか、といったストーリー。途中で子供とSolomonが会話を交わすシーンには涙がでてしまった。現実問題だけに、考えさせられる映画。見る価値あり!


もうひとつは、「The Prestige(英語サイト)」。ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールによる2人?のマジシャンによる奇妙なストーリー。はじめはなんのことだかさっぱり分からなかったのが、だんだん繋がるようになってきて、ある瞬間、そのマジックの謎が解けた!と思ったら、最後の最後で種明かし。あまりにも意外な展開に頭が混乱したが(苦笑)、これはなんと面白いプロットか!「マジックの観客」としてもこの映画を見ることができて、まさにマジックにかけられた。これは予想していた以上に面白かったのでお勧めですね。(俳優たちにはそれほど興味がなかったものの・・・スカーレット・ヨハンソン、ずいぶん色っぽくなってきたね。ヒュー・ジャックマンとは「scoop!」に続き共演!)


オランダでは、新作映画はたいてい木曜日に公開される。オランダの映画、「KICKS」が今日から上映。でもやはりまだオランダの映画にはチャレンジできず・・・。DVDになってからじっくりゆっくり観させてもらおうっと(汗)

Ik ben laatst een keer per maand naar de bioscoop geweest. Ik vind het gezellig om wat filmen te kijken, en bovendien geniet ik net ervan! Heb je iets leuke film gezien? Ik heb net gevonden dat elke dinsdag krijgen we goede korting van film; slecht 6,25 euro per film! Dat wist ik niet. Vorige keer ben ik "Blood Diamond" met Satotje gezien, en op de bali zei de verkoper, "Dat wordt 12,50 euro allebij." Ik zei "Wat zei je?" " Dus, dat wordt.." Het was erg goedkoep volgens mij. Ik dacht dat ik volgende keer absoluut op dinsdag daar ga. Maar eigenijk soms is het moeilijk omdat meestal mensen werken here dag en hebben ze geen zin om naar de bioscoop in middel van de week te gaan. Nou, nou...


Vanavond heb ik pasta gekookt. Meestal kook ik bijna nooit Italiaans, maar kan ik soms. Het was heerlijk! Met ganalen, inkvissen, en musselen. Met creamkaas gesmaakt met knoflook. Klinkt je lekker, he?  hahaha. Ah, het is hoog tijd voor mij om te douchen. Ik moet al weer 's morgens werken...vermoeiend!! Nou, tot morgen misschen en fijn avond nog!

コメント

ブラジル

偶然、私も昨日、日系ブラジル人2世と3世の男性と一緒に仕事で会いました。
日本人の私には特別な想いで接してくれたらしくて
ちょっとブラジルを身近に感じていたところです。
しかし、素敵なフラットのエントランスですねー!
はぁー。

カフェに映画に楽しい時間を過ごしたんやろうね♪
女同士ってこれが楽しいんだよね(^^)

クラウディアさんの豪邸、見てみたい!!
日本じゃ、そんな豪邸見れないもんね~~~
うらやましい限りっっ

ろいみえさんへ

ろいみえさんのお仕事は出張で他国に出たり、海外のお客様と会議に出席したりとなんだかかっこいいですね☆彼女はRugosというところの出身ですが、写真を見せてもらってからめちゃくちゃ行ってみたい!国のひとつなんです。

この豪邸、贅沢すぎます(笑)。リビングのインテリアも凝っているんですよ。

プーさんへ

ひさしぶりのランチ&映画だったのよ。映画&ディナーより安く上がるし(笑)美味しい紅茶とか飲んでからまったり映画、最高です。

日本もいろんな建築をみれるから面白いよね。昔は、セールスで芦屋あたりを車で回ったこともあったけど、あのへんは思わず車を止めてしまうほど豪邸が並んでいるよねえ。

はじめまして!
こんにちは
オランダつながりでこちらのブログにお邪魔いたしました。
私はオランダのロッテルダムに住み始めてまだ3ヶ月・・・
まだまだ一人で外に出るたびにビクビクしています。
他の月で紹介されていたカフェ私も行ってみたいです!
お邪魔しました!

rietjeさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。ロッテルダムにお住まいなのですね。お名前がrietjeさん、ということでオランダの「ちぇ」の使い方をご存知なら、もう大丈夫です、どんどん街中にくり出しましょう?笑。

先月ご紹介したカフェ、けっこう問い合わせが…。アムステルダマーなら、わりと知名度は高いはず!スコーンがめちゃ美味しい!(興奮してきた)

わたしもまだまだ知らないことだらけです。ロッテのこともいろいろ教えてくださいね。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

