外国産チーズ

2007.03.01 01:05|Het eten /たべもの

 20070228173656.jpg


明日からもう3月!オランダも年々温暖化を感じざるをえない暖冬が続いているようで、今日は日本で言う春一番?と思わせるような風の強い、でも暖かく晴天の一日であった。そろそろクロッカスが開花する時期だ。


今日はひさしぶりにマーケット事情。近所の "Ten Kate Markt" には、毎回、ハムやチーズを買うときにお世話になっているお店がある。名前は、Boer Geert。おそらく店主の名前。日本と同じで、オランダでもお店の名前は人の名前を使うことが多いみたい。


オランダのチーズはもちろんたくさん揃っているが、ここにはBuitenlandsekaas(外国のチーズ)、つまりイタリア、フランスやスペインから輸入されてきたチーズも多く扱っている。それがどれも美味しくて、前回日本に帰ったときには、大量にお土産にして持って帰ったっけ。(日持ちは2週間程度だけれど・・・)


さらに!この外国産チーズたち。よく安売りして店頭に並んでいる。これがまたヒット!!今日買ったのは↑こちらのクリームチーズ with パプリカに、クルミ風味チーズ。2切れ合わせて1,95ユーロ。家に帰ってさっそく食べてみたらめっちゃとろ~り、甘酸っぱいチーズにピリッと辛いパプリカが絶妙!クルミのほうもチーズケーキのような美味しさ。


オランダにお住まいのかたは、ぜひお立ち寄りください、こちらのチーズ屋さん。チーズ&ハムサンドイッチをもったおじさんを見逃さずに!(笑)


Ten Katestraat (met tram 17 of 7, het halte "Ten Kate Markt") Als je binnen komt, staat er om de rechts.

コメント

クルミ大好きな私。
クルミ風味チーズがとっても気になる!!
どんな食べ方してるの?
そのまま食べてる?
私もお土産に買って帰りたい♪

写真のチーズ、どちらも美味しそう!!!
クルミ風味チーズが気になるっっ
日本じゃあ、外国産のチーズなんて滅多に買わないもんなぁぁ。高いし・・・
うらやましいなぁ

渡欧するまでは、
どちらかというとチーズは苦手な方だったけれど、
来てから徐々に目覚めてきてるかも!?
ちゃんと、エダムまでいってチーズも買ったよー!
でも、まだ目覚めきっていないのか
臭い系はまだ少量で満足です。
一緒に食べるクラッカーはTUCっていうのがおすすめよん。
アムスにもある?

あさみへ

このクルミ風チーズ、めっちゃ美味しいんよ。普通の無味のクリームチーズに、クルミをふんだんに砕いて入れたクリームチーズをはさんだもので、大きなクルミも一緒に入っているので、大好きな麻美にはお勧め!!

ここのチーズは毎回のぞくたびに種類のちがうチーズが並んでいるので、来たときにはどんなチーズが揃っているのかもお楽しみにね☆

プーさんへ

さすがに酪農の国ですから、チーズや乳製品は多く、とても美味しいし、かつ安いよ。アムステルダムから数十キロ離れれば、もう牧場がひろがっているからね。

こっちに来てからは、クリームチーズをよく買うようになったな。プーちゃんは何チーズ派?

ルミへ

クラッカーとチーズ、なんて合うんでしょうね。
・・・前回(2年前?)遊びにいったときに持っていったチーズ、あれ臭かったな~~(笑)いまでも笑い話にしとうわ。あれって買ったときはそんなにおわないから気づかないねんよな。

エダム、まだ行ったことないわ!TUCってたしかあるとおもうよ。ちょっと高級?クラッカー。
こっちは種類も豊富だよなあ。

う、うまそー

いいなぁ、チーズの本場だもんね、うらやましい!!
すっごくチーズ好きなのに、旦那がびみょーに嫌いらしく、あまり料理に使えないのよね。なんか「焼けば大丈夫、ピザはOK」とか言うくせに、変わったチーズ使うと即アウト。人の好みは難しい。

あーなんか、こってりチーズ食べたくなってきた。。ここじゃぁデパ地下に行って物色するしかないしなー。
今度お出かけのとき、ちらっと寄ってきます。
手軽に手に入るのがうらやましいっ!!

チーズちゃん

お久しぶりん。帰国した時に頂いたチーズの臭い方、すんごい味わい深く美味しいチーズでござった。何ちゅうチーズやったっけ?日本でも手に入るんかなあ。賞味期限、二週間って。。。ワインと一緒にちびちにと食べたわ。一ヶ月以上はもたしたなあ。

よちこへ

チーズはこっちではちょこちょこ珍チーズを物色して楽しんでます。でもあんまり食べると腰あたりに重みを感じるので(笑)ほんまちみちみ食べてるわ。蒼くんはチーズ好きならいいねえ!

ただいま、パニーニ焼いてます^^チーズ、ハムとレタスをはさんで焼けばめちゃ美味しい!これはやめられんよ。

idumitjeへ

idumitje・・・しばらく連絡してなくてごめんね。メールしよーと思って気づいたら1ヶ月以上たっとうし!!

あのチーズの名前・・・分からん;;また調べておくわ。でも、あのチーズはそれほど臭くなかったはずだけど!?もっと臭いのあるねん(笑)ほんま、漬物の腐ったような匂い。はは。冷蔵庫に入れておけばそれくらいは持つかもしれんけど、食べて大丈夫ならオッケーでしょ。

私もチーズ大好き!旦那のせいで我が家のチーズ消費量はすごいです、ほとんどの料理にチーズ入れちゃうし。彼は毎日お家に帰ってくると、はじめに冷蔵庫からチーズを出し、ワインを片手にキッチンで立ち食いするのだ。イギリスでもスペインとかに比べるとチーズは高いので、里帰りする度に大量のチーズをスーツケースに詰めて持って帰ってきてます。オランダのほうがここよりチーズお手軽に手に入りそうだよね。

yukoへ

分かる分かる!料理にチーズを入れたくなるの。ブロックとかで買うと、グラタンやチキンのチーズと香草焼き、しまいにはお好み焼きとか作ってしまうのが自分でも笑える。yukoの旦那さんのように、オランダ人もチーズ立ち食いは多そうやわ。スターターや、メイン料理のあとにチーズがでてくることも多いしね。

バルセロナに行ったときは、スペインのハム、サラミ系も種類の多さと大きさ(!)にどれを買うかかなり悩んだわ。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク