スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜咲く。

2007.03.08 00:21|Gesprek/ひとりごと

20070307162655.jpg 20070307162725.jpg


今日は仕事が休みで、昼過ぎに目が覚めた。ゆっくり朝食をとっていると、日本の実家から電話がかかってきた。ようやく吉報が入ってきた!わたしの弟が国立大受験に合格した、とのこと。この春から晴れて大学生。弟が小さい頃から学校や塾に通う姿を見てきただけに、本当に嬉しいニュース。ところで、いまどきの受験生は、合格発表はインターネット上で調べられるらしい。母と弟が受験番号を片手にパソコンに指をたどらせる姿を想像するとどきどきするわ、ほんま。とにかく、おめでとう。


さて、弟の専攻は環境理工学。詳しいことはわたしもよく分からないけど、オランダの風車の仕組みや将来の風力発電における研究などにも興味があるらしい。春にオランダに来たときには、本物の風車を見て、なにか刺激をうけるといいんだけど。


わたしも最近は勉学に励んでいるものもなく・・・ふと、最近オランダ語を怠けていることに気づき(汗)、思い切ってオランダ語の本を買ってみた。ひとつは"Kinderen boekenwinkel(子供の本屋さん)"という本屋さんで選んだもの。話の内容は、これがよくわからない(苦笑)。おそらく哲学的なものがはいっていて、ちょっと苦戦中。もう一冊は、コラムニストのオランダ人が、「お母さん」になるまでの波乱万丈な出来事を日記形式に書いたもの。これはわりと読みやすい。


本といえば、日本の本で最近はまっている作家が、東野圭吾。オランダですでに読んだ本は、「白夜行」「容疑者Xの献身」「手紙」「宿命」「変身」。ほかにお勧めの本をご存知のかた、ぜひ教えてくださいませ♪


*******************************


桜咲く、といえば、今年の桜の開花。えらく早そうですね。しかし、毎年この時期に日本に帰りたくなる。やっぱりわたしは日本人です。

Gefeliciteerd met mijn boer! Hij is uiteijndelijk geslaagd met de toets voor universiteit in Japan!!  Ik ben harstikke blij dat ik van het nieuws gehoord heb. Mijn boer gaat niet alles goed met zijn studie, hij was erg geweest. Mijn ouders en hij vaak discussie gehad over zijn toekomst. Hij wil graag iets willen doen, maar mijn ouders willen niet graag dat hij iets wat hij wil doet. Maar geluidelijk heeft hij beslist wat hij wil doen, en mijn ouders hebben het begrijpen. Hij is eigenlijk tien jaar jonger dan ik, dus is hij heel lief, net als mijn kind, hahaha. Maar in elk geval, wil ik graag dat hij in de toekomst iets meer interesatie willen vinden.


Ik heb laatst sommige boeken gelezen, inclusive Japanse boeken. Ik vond het heel leuk. De naam van de schrijver is Keigo Higashino, en hij is populiar met Japanse mensen, maar ik denk dat niemand hem weet buiten Japan. Haruki Murakami is een stuk beroemd in Europa en Amerika. Dat is moeilijk om een boek te vertalen, maar dat is ook interesant om meer Japanse boeken te vertalen worden.  Oke, ik ga eventueel een Nederlands boek lezen. Tot kijk! Doeiiii...

コメント

合格発表ってインターネットで見る時代なんですか!?ちょっと趣がないような気もするけど・・・まぁ電報でもらう人もいますもんね。

東野圭吾はいいですね。自分は「秘密」が好きです。

おめでとうございます!

弟さん、合格おめでとうございます! よかったですねえ。

私も東野圭吾は好きです、といいながら、そんなには読んでいないんですが・・・白夜行が好きです! 白夜行の続編? という噂の「幻夜」も読んでみたいんですが、文庫本まで待とうかなーなんて思ったり。
アムスには日本語の本屋さんはあるんですか? 私がいたときはキオスクくらいの小さいものしかなかったんで、とにかく文字に飢えてました(笑)

ASIS2005さんへ

そうですよね、掲示板にずら~っと並んだ番号を破裂しそうな心臓を押さえて探すのが合格発表…。これからは受験番号で合否を検索したりもできるのでしょう。こえー。

「秘密」読んでみます!楽しみです。わたしは「手紙」が一番お勧めで、「宿命」もハラハラさせられました^^

manojiさんへ

ごていねいにお言葉ありがとうございます。嬉しくて思わず書いてしまいました;;

オランダに日本の本屋さんはありますが、フェーンにあるのでアムス市内に住むわたしにはちょっと遠い。おまけに高いっ!!結局、同僚同士で貸し借りしたり、日本から買って送ってもらったりしています。

おめでと☆

弟くん、合格おめでとう!!!
姉としては、嬉しい限りだよね♪

今年の春は、弟くんの大学入学にnijntjeちゃんの結婚式に、ご両親は幸せいっぱいやね☆
二人共、親孝行者だ(^-^)

プーちゃん

姉としてほんま嬉しいもんだね!ありがとう。親も、とうとう3人の子供が実家からいなくなってしまうので寂しいかしら。今年は順調だけど、それまでにたくさんの逆境を越えてきたからこそ、です。まずは、これからもみんなが元気で健康でありますよう。

 弟さん合格したんだね!おめでとう!!私はまだ会ってないけど、両親曰く「かわいい」という噂!楽しみにしています。
 私も最近何も勉強してないわ…。でも、仕事の研修でめんどくさい課題を出されたの。それを頑張らなきゃ…(ToT)

nijntje→massy

たしかにかわいいです、うちの弟(笑)。お楽しみに?!

massy、いつかブログリンクさせてもらうのでよろしく。

合格おめでと~♪
あの小さかった頃のイメージしかなく、もう大学生になるなんて信じられないよ

とってもかっこよくなって、おばさんはビックリです!!結婚式で会えるのが楽しみ♪

あさみへ

部屋で撮った写真、覚えとう?弟がゲームカードとか持ってきて(笑)。あのころはめちゃくちゃかわいかったよなあ。

自分でおばさんゆうな~!笑。

おめでとうございます!春らしい良い話題ですね。いきなり寒くなったオランダも、今週末からまた暖かくなるようです。

NED-WLTさんへ

やっとまた春らしくなるみたいですねー!今週はマーストリヒトに出かけていたのですが、ひょう→雨→晴れの繰り返しでしたよ…。

お言葉、ありがとうございます。弟もやっと一人前かな?!
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

