
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Hotelschoolを訪ねて

2007.03.30 02:18|Reizen in NL/オランダ内

20070329171855.jpg 


 前回の続き。Maastrichtに住むAnnaは、ホテル学校に通っている。そこに用事があるというので、ついでにお邪魔させてもらった。


日本でホテル経営学を学ぼうと思えば、専門学校、あるいはある限られた大学に設けられた学部でしか勉強できないが、ヨーロッパでは立派な学問であり、スイスをはじめヨーロッパ諸国に有数のホテル学校を見つけることができる。オランダの教育制度では、12歳に初等教育を終了するさいに(ちょうど日本の小学校卒業と重なる)、将来の希望する進路や学力に合わせて次の道を選ばなければならない。VMBO,MBO(職業訓練学校)60%、HABO,HBO(高等教育コース)28%、VWO, WO(大学進学コース)10%に分かれるが(オランダ語の教科書より)、Annaの通うホテル学校はこのHABO, HBOにあてはまるらしい。


Annaが通うオランダの名門ホテル学校、Maastricht Hogehotelschoolでは、まずおなかがすいていたので(笑)食堂に行こう、ということになった。面白いことに、ここのキッチン、ウェイター、会計レジ、ステュワードなどを管理しているのがみな生徒だってこと!食堂には、コックの格好をしたまま食事をしている生徒もちらほらみかけた。ホテル学校では、1年目に全員キッチンに入り、先生とともにプロフェッショナルな料理実習を行うそうだ。


もちろん、実践的なことは料飲部に限らず、教員棟にはホテルのレセプションなる受付が用意されていて、そこで実践的に業務を勉強できるようになっている。一般の教室では、10~15人くらいの生徒と先生の授業内で、さまざまなプロジェクトを課され、プレゼンテーションをまかされる。授業で使われる教科書は、すべてマニュアルとして存在するホテル経営学の本。いままで、フロント業務のマニュアルも、料飲部の専門用語も独学で仕事をしてきたわたしとしては、とても興味深かったし、あぁ~時間とお金さえあればまた学校にいきたい!とおもった。


そんなひとのためにも、週1回だけの履修プログラムなどもあるようだ。実際、同僚にも仕事をしながら学校に通っているひともいる。将来、ホテルの道を進み続けたいなら良い環境ではないかと思う。


20070329172001.jpg 20070329172025.jpg

Dit was voor de eerst om bij hotelschool in Nederland op te zoeken. Anna is een van de studenten van de school in Maastricht, en zij is nu 4e jaar. Zij is bezoek naar hotels waarin zij van zomer werkt. Ik hoop dat zij opnieuw in Amsterdam komt werken zodat wij makelijk en snel elkaar zien.


In deze hotelschool kunnen studenten allerei dingen leren. In de eerst jaar moeten ze in de keuken en koken ze met andere. Er zijjn kok kin  leraar en lerares en zij zijn professioneel tuurlijk. Toen we naar canteen gingen, ben ik verbaasd dat studenten verzorgen voor het eten, de kassa, etc. Vaak kwam leraar bekijken wat zij klopt doen, maar in het algemeen doen ze alles zelf. We zijn ook naar librari gegaan, en er waren zo veel mensen die voor pc zatten, boeken lezen.Ik herrineer me dat ik ook al 10 jaar geleden in universiteit heb gestuurd. Als ik genoeg tijd en geld heb, kan ik ook opnieuw naar school gaan. Er zijn sommige programma's die iederen studeert. Dat is  altijd interessant voor mij! 

コメント

リンクのご報告です

はじめまして、リンクのご報告です。
現在、海外情報関連のサイトを集めたリンク集「異国でごじゃりん!」というのをやってます。
今回、こちらのウェブログをリンクさせて頂きました。
リンク拒否等がございましたらお手数ですがご連絡を下さい。

ごじゃりんさん

異国でごじゃりん、ですか。面白いタイトルですが(笑)

どうぞリンクいただいて結構です。情報ブログというより、完全なる個人日記ブログなのが本当に申し訳なく感じるのですが・・・汗 こちらこそよろしくお願いします。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

