--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.12.02 00:18|'t opvoeden/ 子育て
シンタクラースがオランダにいるあいだ、satotjeとわたしの会社それぞれが企画してくれたパーティに子供たちを連れて行ってみた。まぁなんと、毎回驚くことだけれど、シンタクラースの存在を信じている子供たちのわくわくした目の輝きや笑顔はもちろんのこと、それをまた信じて一緒に楽しんでいる大人たちが素晴らしい。シンタクラースジャーナルという番組を前回ご紹介したが、そこでもこれだけ街が、市長までもが参加し、国が一丸となって夢を与え、与えられ、伝統として守り続けている文化は、はて日本には存在するであろうか。何百年も前から、なにも変わっていないであろうと察しが付く。昨年くらいから、黒人ピートは人種差別だ、といったことが物議を醸していることはさておいて、だ。日本にいても、12月25日にサンタクロースに会える子供たちは少ないであろう。でも、このシンタクラースは、オランダ中の子供たち全員にピートとともにプレゼントを配ってくれる、とても身近で親しみやすい存在なのだ。彼らは、スペインから会いに来てくれるし、笑いやジョークを飛ばしてくれるし、なんてったって、子供たちに対する敬意を感じられる。だからこそ、大人から子供まで人気があるのであろう。

わが会社でのシンタクラースパーティでは、個々がシンタクラースに呼ばれ、少しお話をする機会ももらえる。子供は1歳~7歳までの、同僚パパママの子供たち。ママが一緒でないと前に出てこない子、シンタクラースに挨拶すらろくにせず恥ずかしがってもじもじしている子(これミレチェ・・・)、泣き出す子、2歳でも一人で座ってお話できる子、椅子のうえに立ち上がって大きな声で歌を歌う子・・・ いろんな子供がいたけれど、だからといって、

「あの子はああなのに、うちの子は・・・」
「泣いてみんなに迷惑かけちゃったかしら、恥ずかしいわ」


といった雰囲気はひとつもない。どのパパママも、どこか自分の子供がかわいくてしょうがなく、そして自信たっぷりで堂々としているように思える。そういった、オランダ人のパパママたちの対応をいつもながら尊敬してしまう。子供は競争社会や、他人と比べて成長していくべきでないと思う。日本にいるとそれをものすごく感じる(または自分自身が感じてきたこと)。もっと、子供を信じてあげたい。わが子供たちを見ていてもわかる。子供だけれど、大人またはそれ以上にいろんなことをどんどん吸収して、ときには気持ちを汲み取って成長している。思っている以上に子供は敏感で大人のことを分かっているものなのだ。だから、子供のことをもっと尊敬して、信じてあげなくてどうする・・・。それを一番身近で、してあげられるのは親以外の何物でもない。そして、それを一番望んでいるのは子供であり、親自身であるのだから。

遅いのか早いのか、「子供を信じてあげる」ということがどれだけ大切なのか、いまになって(本当に今日の今日)気付いた。今日も怒ったor怒らなかった。毎日反省したり安心したりしていた。でも、そんな尺度だけで日々生活しているのは、なんて世界が狭くてちっぽけで面白くないんだろう。それよりも、「今日は何でわくわくしたかな」「今日はどんな成長があっただろう」。そんな風に考えられる力をつけなあかん!子供たちの可能性は無限大なのだから。

と、意気込んだところであるが、さっそく信じてあげるべきケース(しかも難易度の高い)に遭遇。今日お風呂をあがってから、自分のクローゼットから、いつも夜つけるオムツではなく、パンツを出してきて、そそくさとはき始めた。「あれ?寝るときはまだオムツでしょう?」というと、「ううん、もうオムツしない。わたし、もうおしっこしないから大丈夫」と。いやいや、朝方取るオムツはまだ外せるような状態でないことは本人も周知のはずなのに・・・。いきなり本番でオムツなし、だと?!が、ここでわたし、成長しました・・・。

「ふーん、じゃ、なしで寝てみたら?」(自爆。笑)

・・・一応、こっそり防水シートとタオルは余分に敷いてみたけれど。しかも今日に限って、布団カバーはじつは今日IKEAで買ったばかりのおにゅー、という(笑)。いや、今日買ったばかりだから急にオムツやめにしたのかな。なにはともあれ、明日(夜中)洗面所を何度も行き来しなくて済みますように。それでは、おやすみなさい。。



追記:そして今朝。8時ごろ起きてきた娘。2階の階段のところで、「ママー!」と。「おしっこしなかったー!」と!思わず笑顔で駆け寄った。娘本人も、ちゃんとできた、という自信が持てたのだろうか、寝起きにしてはずいぶん誇らしげな顔をしている。嬉しくてわたしも笑いながら抱きしめた、そしたら涙が出てきた。昨日、無理にオムツをつけなくて正解だったと思う。少しずつ、できることが増えてきている。それを、ちゃんと見守ることができた自分も、少しだけ成長かな。

2014.11.03 00:29|'t opvoeden/ 子育て
気付けば秋真っ只中、オランダの紅葉もピークを過ぎて木々たちは丸坊主となりつつある。もう今年も11月に入ってしまったが、今年は冬も、春も夏も、平年よりずっと暖かく、また暑く、そしてこの秋も昨日は最高気温を21度を記録するという、オランダ気候観測史上もっとも暖かい週末となった。

が、先週からはじまったウィンタータイムのおかげで、夜は急に短く感じられるようになった。そして今週からは10度前後の日々が始まる・・・。風邪ひかないように気を付けないとね!

ミレチェのこと、ソラチェのこと、パパのこと、仕事のこと、友達とのこと・・・。書きたいことをゆっくり書く間もなく日々が過ぎていく。でも今日久しぶりにブログを開き、読み返していると、やっぱり懐かしくて思い出がたくさん詰まっている。そのつど感じたことを書き留めておくことって気持ちの整理もつくし、また次に頑張れる糧になる。だから、できるだけ、時間を作って書いていこうと思う。。

そうこうしているうちに、子供たちは日に日に大きく成長し・・・ソラチェは今週で早くも1歳。世間でもよく言うけれど、二人目の成長はあまりにも早い。もっともっと小さな成長を見つけてあげたい、それを一緒に味わいたい・・・そう思うけれど、現実はなかなかそうはいかず。

ソラチェはもうすぐ1歳だけれど、ハイハイはせずに、お尻と太ももを使ってあっちやこっちや動いている(笑)。まったく、この家の子供たちはハイハイをしないまま成長していくようである。つかまり立ちもしようとするけれど、まだまだ腹筋、太股筋が発達していないよう。ミレチェのいまごろは、もう走り出すか、というくらいに歩いていたけれど、姉弟でも本当に成長過程や速度が違うものなんだな。最近は、バイバイ~と手を振ったり(というより、おいでおいでをするようなしぐさ)、手を叩いたり、「まんまーー!!」(お母さん!)と言ったり。「あれ、お姉ちゃんまだ寝てるね?」などと話しかけると、ちゃんとお姉ちゃんのほうを見たり。「ソラチェ!」と呼べば振り返ったり。いろんなことができるようになってきたなぁ。

IMG_8857.jpg IMG_8960.jpg IMG_8955.jpg
IMG_8994.jpg IMG_8993.jpg  

いっぽうのお姉ちゃん。2歳児はイヤイヤ期で大変な時期を乗り越え、3歳前くらいにようやくイヤイヤ期が終わったような兆しが見えた。(何かをお願いしたら、前は「いや!しない!」とかだったのに、「うん。」と素直に返事してくれるように。涙)
いやいやしかし。この時期が終わると今度は3歳児。一般には「なぜ??どうして??」と質問攻めにあって返答するのが大変なようなのだが、なぜかうちの娘はこのWHYをあまり使わない。だからこちらから、「どうしてかわかる?」と聞いてみたりするのだが。それよりも、自分であれやこれがしたい、という意志が強いようで、お手伝いややらないといけないことなどは、進んでしてくれる。ただし、わたしがすれば1分でできることが、5倍も10倍もかかってやっとできるのである。時間があるときはどしっと構えて一緒に見ていられるのだが、忙しいときは、「・・・はよしてくれへんかな・・・」とイライラしている母(苦笑)。ときにはそれを口に出して言ってしまう・・・。大切な成長のつぼみをもぎ取ってはいけない!だから、父や母が気持ちを大らかにゆったり構えていることが大切。というわけで、3歳児になっても、まだまだ手のかかる娘ちゃんです。笑

1年後に控えた小学校選びは、結局近所(家からわたしが歩いて3分、娘なら15分、笑)の小学校と、もうひとつ友人が勧めてくれたシュタイナー教育の学校のどちらかに絞っていて、どちらも説明会に行ってみたのだが、前者のほうが圧倒的に対応や反応がよく、先生たちのポジティブさも伝わってきたし、なにせ学校全体が明るく楽しく、ミレチェもきっと楽しめるだろうと感じたので、説明会後、ほぼそこで決めてしまった。後者の学校は、ほかのお母さんには共感できるものもあるだろうけれど、わたしの心にはあまり響かなかった。そしてやはり、家から自転車で10分と、遠いこともあり、こちらは断念。来年8月末からの入学がいまから待ち遠しい。近所にもたくさん友達ができるといいな。




最近は、家にいてもオランダ語が出てくることが多く、特にソラチェに話しかけるときはなぜかオランダ語が多い。”Nee! Soratje!! Mag niet!! Neeee!!"(だめやってーーーー!!) とか、"Nee, dit is voor mij..."(もーこれはわたしの~)とか。オランダの託児所で成長していくと、自己主張がいい意味で形成されていくのだろうか。それとも、日本にいても同じ?(余談だが、通っている託児所は、食事も、先生の対応もよく、とくに先生がそれぞれの子供に対するレスペクトを感じるので、その点はとても安心できる。) あとは、オランダ語の歌は素晴らしい。CDの順番で歌っているのもすごい(笑)。しかも、それを訳のわからない替え歌で大声で歌い、隣りのKokおばさんから「上手ね~」と笑いながら褒められているのもまた誇り高いもの。

日本語での会話は、もうキャッチボールもうまくでき、意思疎通はほぼ問題なくできる。もちろん、語彙はまだまだ少ないし、接続詞もよくおかしいものが出てくるけれど(たとえば「しかも」をよく使うがそこで使うかっていうところで使う、というような・・・笑)、いろいろな言葉を使って一生懸命に意志を伝えようとしている姿は、ほんとうに愛おしい。

IMG_8829.jpg IMG_8797.jpg IMG_8695.jpg IMG_8722.jpg IMG_8703.jpg 

さて、今週は、今月出産予定の同僚に先日作ったダイパーケーキを持っていき、託児所にもっていくtraktatie(子供たちにおすそ分けするプレゼント)の準備をし、金曜日はソラチェのためにアップルパイを焼いて、週末はご飯会、と詰まりにつまっております。苦笑 おやすみなさい~。



2014.08.31 21:53|'t opvoeden/ 子育て
 8月に入ってから、7月の好天気がうそのように変わり、毎日雨→晴れ→雨、の繰り返し。秋の気配、早くも到来のオランダ。そして明日からもう9月。日はどんどん短くなってきていて、朝夕は秋の匂いと肌寒さを感じる。この季節も決して嫌いではないけれど。マーケットにならぶ食べ物も秋ものが揃いだした。サツマイモにいちぢく。皮がしっかりついた、山積みになったトウモロコシは夏の名残で、がさっと5,6本買って、娘と一緒に皮をむき、ゆがいて食べているあいだは、まだ夏気分を味わえるものである。

さて、今月は子供たちの定期検診があった。
ミレチェ:3歳1か月で、13,4kg 98cm.
ソラチェ:9か月半で、9200g 76㎝.

と、二人ともオランダ人平均か少し小さいくらい。ソラチェはとくに、半年までは平均を大きくこえて大きかったので、ここになって緩やかなカーブを描いている(これはミレチェとまったく同じ傾向!)。たしかに、おっぱいも粉ミルク(託児所では粉ミルク)も量が減ってきていて、あまり飲まなくなってきた。そしてここ3週間ほど、ソラチェの体調がずっと不安定であった。鼻風邪を引いたような、喉がずいぶん痛そうな、咳が止まらないような、いやもしかしたらこれはすべて歯が生え始めているせいのような・・・。そこで初めてホームドクターに診てもらったところ、「ただの風邪ですね。2週間待ってみましょう。」と。結局、2週間待てど、痰がからんだような咳が止まらないので、もう一度ホームドクターへ。結果、「ウィルスが感染していますね。抗生物質を飲んでみましょう」と。最初からそうすればよかった気がするが、まぁいいとして。それを飲み始めてから今日で4日。少し体調もよくなってきたのか、食欲も出てきたのか、今日は朝ごはんのブラウンパンも、お昼にちょっとはりきって作ったたこ焼きも、そして夜のトマト炊きこみご飯も、2週間分くらい食べたんちゃう?!というくらいしっかり食べてくれた。やっぱり元気にしっかり食べて、笑っている子供を見ると、心から安堵感を覚える。はやく完治して、お姉ちゃんに負けないくらい強い男の子になるんだぞ!!

と、じつは今日は娘が突然お昼から微熱を出し、リビングと寝室を行ったり来たり。ずいぶん顔も赤く、つらそうでずっと「ママ~」状態。熱が出たら座薬(アスピリン)をすぐに打てばいい、というsatotjeの考え方はオランダ人流で、わたしは極力薬には頼りたくない性分なのだが、「どうせあとあとしんどいなら、いま早めに先手打ってるほうがいいんちゃう」という意見に納得して座薬を入れた。午後から一日中つきっきりだったけれど、なんとか21時に就寝。やれやれ・・・。熱や風邪にはほぼ無縁だった娘。予期せぬ体調不良は親にもしっかり堪えるわ・・・。

でも同時に、ミレチェは、ようやく日中のおむつ取りがほぼ完了!これは本当に長期戦で、夏のあいだに進めたかったのに、逆戻りしてやる気をなくしていたので、ここにきて「おしっこ!」と毎回言えるようになってきたのは嬉しい!うんちはもう2か月ほど前からおむつでは絶対にしなかったので楽だったけれど。笑 なぜかおしっこだけは時間がかかっている。この調子でリズムをつかんで完全に外せる日が来ますように!=買い物の量が減る、ごみが減るで利点は多いのだ!

今日の最後に・・・

最近、娘が言ってくれるこんなダイレクトな言葉。
ミレチェ、ママ、好き~。ミレチェ、パパも、好き~。ソラチェも、好き~。」幸せそうな?瞬間、こうしていつもこの言葉を発してくれます♪

が、家のなかに、なんだか口うるさい母親がもうひとりいるような毎日。それもそのはず、わたしが言っていることを真似して、赤ちゃん人形に同じような口調で語りかけているのだから。優しい口調だけならまだしも、怒った口調まで真似していうので、こちらも失笑。。でもまぁ、いろんなことを吸収して、たくましく育っておくれ、娘ちゃん!!



2014.05.13 23:48|'t opvoeden/ 子育て
今日、午後から急に天気がよくなって、いつもの公園に遊びに行って、思わず娘をまじまじと見てしまった。

…いつのまに、こんなに大きく(背が高く)なったんや?!?

loopfiets(足で蹴って乗る自転車)も、つい1ヶ月ほど前は、なんとか足が地に着いて、慎重に怖そうな様子で乗っていたのに、いまや少しジグザグ乗りも入れながらスイスイ走っている。手足がずいぶん伸びたように思う。

05052014 (24) 05052014 (31) 13052014 (17)

言葉に関しては、家ではオランダ語:日本語=1:2くらいだろうか。オランダ語で話しかけると、ずっとオランダ語でしばらくブツブツ言っている。ここ最近の流行語はこれ、"Opschuiven!"(ちょっとそこ詰めて!)託児所ですわるときや、込み合っているところを通りぬけたいときなどに使うよう。それが、今日は何とこんな風に言っていた。
"Schuif maar op!!"
意味は同じなのだが、opschuivenという単語をうまく命令形にして活用していたのだ。たぶん、これも先生が言っているのをそのまま真似て言っているのだろうが、この分離させる(?)動詞の活用は難しい。子供ってしかし、文法なんて頭でわかってしまうのだろうか?

最近の日本語には、また拍車がかかり…前回書いたときよりはるかにいろんなことを表現できるようになってきた。「だから、~」「そしたらぁ、~」などの接続詞を使って、ストーリーらしく話ができるように。今日は突然、「あの~」「えっとー」が流行していたようだった(笑)。いったいどこで覚えるんだろ?!わたし使ってないと思うんだけど…。笑

今日は晩ご飯中に、「ママが作ったごはん、おいしーね。えっと、、どうも、、いつもありがとうママ!!」と、ムシャムシャ食べながら言ってくれ…母感激。思わず抱きしめた。そんなことがあったのに、ご飯の後、「(冷蔵庫が開いたときに見かけた)ジュースがほしい!!」と何度も言うので、わたしはほぼぶち切れ状態になり、「もーーーーはらたつーーーーっ!!!」と何度か娘を後ろから蹴飛ばしてやろうと思ってしまったのだが…。。そんな母にも大切な言葉を投げかけてくれる娘が、寝てしまうとすごく愛しく思う。

先日、同じようなことがあった。ミレチェがご飯中に、「あそこ(棚の上)にあるジュース取って!!」というので、「(せっかく隠してたのになんでまた見つけちゃったの、と呆れながら)そんなとこにジュースない。」というと、「あるもんーー!!」というので、「だから!!!ないって!!!」「ある!!」「ない!!」…の繰り返しで、情けないかな、拉致があかなくなってしまった。そこにパパが介入。「んーーーよし!それじゃ、本当にあるか、一緒に見てみよう。…ほら、ママが言ったとおり、ないよね?あらー残念、仕方ないね。」とパパがいうと、娘は「あれぇ…うん。ないね。」で、なぜかすんなり諦めて冷静に沈着。このとき、はっとさせられたわたし。イライラすると、つい押し問答になってしまうんだよね。ちょっと一息おいて、子供の立場にたって説明してあげること、また違った視点から言葉を投げかけてやると、魔法のように物事が一瞬にして解決してしまう。それをそのとき気付かせてくれたsatotjeには脱帽。もちろん、その逆で、パパがどこかイラついていたら、わたしが冷静に判断していることもあるかもしれないが。夕方から就寝にかけては、親は仕事や育児で疲れがたまる時間帯。でも、いままで幸いにも、お互いが一緒に爆発して、子供が被害を受けるようなことは一度もないし、これからもないと思う。そのためにも、家族全員が楽しく過ごさなきゃ!!やっぱり笑顔は大切。小さなことでも、つまらないことでも、笑いにかえて楽しい時間を増やさないとね!

ソラチェは、早くも6ヶ月を過ぎ、変わらずダッチサイズの大きい赤ちゃんであります。

05052014 (2) 05052014 (10)

最近はかみかみブーム。いろいろかんで、よだれ垂らしてる。笑
寝返りもいまだ完全でなく…スーパー・マッハな成長を記録したミレチェに比べて、えらくのんびりな長男くん。

13052014 (2) 06052014 (5)

もう、生後6ヶ月までのバギーは限界か?!じっと寝ていられない様子。椅子からずり落ちる姿。。靴下がもげてるし。。

05052014 (21) 13052014 (4)

ベビーベッドにすぐ入りたがる娘。
離乳食はすでに一日3回。じつによく食べ飲む。
そしてそろそろ散髪せねば…この頭!

5月5日の初節句では、義理の父母から届いたこいのぼりを飾った!

01052014EOS (26)

これは愛知ならではのこいのぼりなのでしょうか(question by 神戸の母)
豪華さと派手さが違う!!格好いいぞ、ソラチェ!!

これからも家族みなで成長していこう!!おーー。

10152415_10152046699521697_1324536074763479381_n.jpg


Sora is nu al 6 maanden en hij heeft krijgt bijvoeding 3 keer/ dag. Hij eet heel goed. dus ik laat hem op een kinderstoel zitten, al kan hij nog niet zo goed blijven zitten. Ook zit hij al in de kinderstoel en ik moet hem wel ondersteunen want alleen zitten gaat nog niet zo goed. Wat een grote man is hij al...Hij is al een grote jongen.

2014.04.11 22:26|'t opvoeden/ 子育て
娘の流行りは、毎日歌を歌うこと…

オランダ語では、やはりまだ替え歌を作るほど余裕はないのか?歌詞に忠実に歌おうとしているが。最近買った、友達に教えてもらったpeuter(2~4歳児)向けの童謡CDを、家でも車でもずっと聞きたいとせがんでくる。デザインもかわいくて結構わたしもお気に入りだったりして。

08092014.jpg

日本語では、いろいろな歌が替え歌になり、その替わった歌は何を意味しているかほとんどわからない、というもの。例えば、ソラチェをお風呂に入れながら歌う、ミレチェのときにも歌っていたドリフターズのあの歌。

”いっいゆ、だ、な、あはは♪”
それが、なぜか…
”きっもち、い、な、 いたた♪”
…なんのこっちゃ。なんで痛いねん。
大きな声で何度も歌うので、しつこいったらありゃしないよ。。

それから、最近はお願いするといろいろとしてくれることが多くなり…それを好機に、あれやこれやお願いしてしまう、わたしたち親。
「ミレチェ、ごめんやけどこれ捨ててきて。」
「あ、ミレチェ、それ取ってくれる?」
「あ、パパ帰って来たよ。あけてきてくれる?」

お願いすれば、毎度「うん。」と言って嬉しそうに実行してくれるのだが…そのときいつもわたしの脳裏をよぎるのは、

怠慢。た・い・ま・ん。苦笑

最近は、お願いする前についつい笑ってしまう。あかんあかん!!

そこで覚えたのか、「~してくれたよ。」という表現を覚えたよう。でもまだ「~してあげる」との区別がつかないらしく、まぁこれは日本語の難しい文法のひとつだからね、そのうち分かるようになるさ。

*******************************

さて、先日は家から車で1時間少々の、アーネムというオランダ東部にある動物園へ行って来た。ここは昨年でちょうど100周年をむかえたらしい。100年前に、バーガーズ・ファミリーが動物採集を始めたことがきっかけで、いまやオランダ有数の大きな動物園である。園内はかなり広く、テーマごとに5,6つに分かれている。ただし、廻るのに乗り物などはなく、すべて徒歩。

2歳半児と5ヶ月の乳児を連れて歩くのは、相当の労力が必要で…。入ってすぐの象さんには、予想外にも反応がいまいち(寝起きだったから?)。最初のほうは、歩くのもバギーに座るのも嫌がって、抱っこじゃないと嫌だといった娘。わたしは2つのバギーを両手で押しながらまわり、satotjeは娘を抱っこして廻る。13kgくらいある子供を抱っこして歩くのはじつにキツイ!合間に、ソラチェも腹減ったと泣き出し、クマのいる前のベンチでひとまず授乳(笑)。そのうちお昼時間になり、持ってきていたお弁当を食べたら、娘は急に元気になり、坂道をかけおりたり、ジャングルや洞窟の中を走り回ったり…。動物を見るのは二の次のようだった。最後は眠くなってバギーで電池切れ。あの~まだサファリが残ってるんだけど。ライオンやキリンなど、メインどころ見てないし…。でも、サファリに行った頃は、時間的によくなかったのか、どの動物もあまり元気がなさそうで、シマウマなんて鬣ゆらして颯爽と走っているものだと思っていたのに、集団になってからだこすりあってるだけだった(笑)。ま、動物園なんてそんなものかな?

大変だったけど、satotjeなしには決してまわれなかった。行き帰りの運転も、いつもありがとう。子供たちもたくさん楽しめたと思う!

09042014 (10)09042014 (11)
09042014 (22)
09042014 (16)

 09042014 (25)
09042014 (18)

Gecorrigeerde Nederlands hieronder:

Sora is nu al 5 maanden. Hij oefent zelf om ZICH OM te draaien en op ZIJN buik te ROLLEN en dat gaat prima. Hij heeft erg trek in het eten zoals wij drie, en hij wil altijd graag bij mij zitten kijken als ik begin te eten. Ik begon MET een lepeltje gepureerde appel te geven en hij vindt dat altijd lekker."


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

